新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
社長コラム 第22話 「世界遺産 佐渡」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第22話 「 世界遺産 佐渡 」


 

最近、仕事依頼の関係で久しぶりに佐渡島へ行きました。

水槽設置場所の現場調査や設置作業等、大掛かりな工事も伴う案件が、昨日無事に完了。

 

訪問機会の度に佐渡島の自然に魅了され、お仕事ではありましたが心も癒されました。

最近の世界遺産推薦についてのニュースもあり、修学旅行(中学生)以来の佐渡金山も

ちゃっかり初日に観光。

 

当時は薄暗く不思議な印象しか持てなった佐渡金山も、流石に30年経った今では大変興味深い展示と、歴史を刻んできたその空気に興奮を隠しきれませんでした。

 

新潟県民は佐渡島への修学旅行が多いと思いますが、僕と同様に修学旅行以来、金山観光はしていないという方も大勢いらっしゃるかと思います。

自然と文明が調和する佐渡金山。大人の修学旅行に是非お勧めです!!

 

さて、佐渡島といえば金山の他にも美しい海をはじめとした豊かな自然が魅力的です。

アクアリウムのレイアウトにおいても、水槽内の岩の組み方や流木の配置、枝ぶり等は、このような自然から多くのインスピレーションを受けます。

 

大切に守り続けたいと思わせる豊かな自然環境と歴史的スポット。

 

新潟県民の大切な財産として世界遺産登録を願っております!!