新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
社長コラム 第23話 「 VSOP 」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第23話 「 VSOP 」


 

VSOP、今回はお酒の話! ではありません。

 

取引先の新潟信用金庫様開催のセミナーで印象的だった内容を少し語りたいと

思います。

当日、講師を務めて下さった方は日本文理高校を甲子園に導いた大井監督※でした。

(※2017年夏まで同校監督を31年間務め、春5度、夏9度甲子園に導いた名監督)

 

僕が30代の頃(数年前)に聞いた内容ですが、今現在もスタッフに話す事が多く、特に新人採用時には必ず全員に伝えています。

 

さて、一言で語るには深すぎる内容にはなりますが、要約すると“ビジネスパーソンとしての生き方”が主となります。勿論、そこに性別の関係はなく、ビジネスのみならずライフスタイルにもおいても大変参考になる考え方でした。

 

◆ビジネスパーソンは社会やビジネスにおいて年代別に成すべき(求められる)

役割がある。

◆年代に応じて身につけるべきスキルや振る舞いがある。

 

“VSOP”とは年代別テーマの頭文字となります。

 

  • 【V】vitality バイタリティ 20代は体力勝負。

とにかく“行動”あるのみ!!多くの失敗から多くの学びが得られる。

学ぶ為には積極的に行動する。

 

  • 【S】Specialty スペシャリティ 30代はその道の専門家に!!

知識的にも技術的にも、日々研鑽を積み責任を

果たし成果を上げられる人物に。

 

  • 【O】originality オリジナリティ 40代からは自分流が初めて通用する。

20代、30代の過ごし方でオリジナリティに差が生まれてくる。

貴方だから一緒に仕事をしたいと思わせる人物になるべし!!

 

  • 【P】personality パーソナリティ 50代からは次世代の育成。

培ってきた経験や様々な事柄を通じて、次の世代を育成する。

 

 

僕は今、【O】のオリジナリティを求められる年代です。

この社会とアクアリゾートで自分らしさを果たして発揮できているのか?

自分だからこそやれている事はあるのか?

【V】、【S】年代で自分が積み上げてきたものは一体何なのか?

 

最近、とても考えるようになりました。

 

ビジネスパーソンとしても人生としても、折り返しが迫っているからでしょうか?

とにかく漫然とした日々は過ごせないと、少し焦っています…

 

【P】を意識しつつ、全力でオリジナリティに磨きをかけなければと。

 

特にこのアクアリウム業界は未知の領域と可能性が、まだまだ無限に広がっています。

アクアリゾートとしてはじめたからには徹底的にやり切りたい。

「アクアリゾートだから、自分だからできた事」というものを世の中に残したい。

自分らしいシゴトを通じて、多くの人に様々な新しい何かのきっかけをつくりたい。

オリジナリティ道はまだまだ完成に程遠い…

 

しかし、これらを受け継いだ人が、その人なりのオリジナリティで更に磨きをかけてくれれば、きっと素敵なものに仕上がっていくはず。

これほど嬉しい事はありません。

 

このようにVSOPが好循環し、社会や企業は少しずつ成長するのでしょう。

 

話は変わりますが、僕はとても不器用な人間です。(大いに自覚しております)

その愚直さが良いとも評価を頂くことがありますが、やはり周囲の方には多々迷惑をかけていると思います。又、多くの方に支えられ今があります。

だからこそ、パーソナリティを発揮する50代からは、これまで支えて頂いた事や学ばせて頂いた事、それらをしっかりと次の世代へ伝えていけるよう、手前の年代である今この時を大切に過ごしていかなければと思っています。

先を見据えて“今”を生きる事。イチローもこんな事を言っていたような記憶があります。

 

まずは今の自分と一緒にシゴトをしたいと思う人をつくるところからでしょうか(笑)

先を見据えて頑張ります!!

 

最後に、約2年間に渡り本コラムを発信してきました。

テーマはその時の思い付きでしたので、見返せばとりとめのないコラムに。

意外とスタッフも見てくれているようなので、このVSOPは是非覚えていてほしいです。

 

そして、これから先は全力のオリジナリティを発揮できるよう、そして正しく多くを次世代にも伝えられるよう、様々な手法で情報や活動・考えを広く発信していきたいと思います。

 

と、いう事で一旦、本コラムは定期配信ではなく不定期に、今後はフェイスブックやツイッター・インスタグラム等も使って工夫しながら自分らしく伝える工夫を凝らしてみたいと思います!

自主練習❢

ジメジメ蒸し暑い毎日が続いてますね🐸🐸

今日は夜中からずっと雷と雨続きですね・・今まであんまり降っていなかった分、まとめて一気に降っている感じがします。

 

こんな梅雨の時期には、水槽の管理にも注意が必要です☔

急な湿気でエサがカビてしまったり…室温の上昇と共に水温があがってお魚が体調を壊したり…など、

換気や水温上昇の対策も必要です😲❢

水槽に何か変わった様子があればいつでもご連絡くださいね📞

 

アクアリゾートでは毎週の定期の勉強会の他に、各自でのレイアウト自主練習も頑張っております!!

先日、新人の三上がレイアウトの練習を頑張っていたので写真に納めました✨

お客様の定期メンテナンスを終えてからの、社内での練習。

めきめきと成長している姿に、こちらも刺激を与えられました✨✨

🐟🙉🐴新潟日報社様「メディアシップサファリ」に参加します🐟🙉🐴

こんにちは!

暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

そんな暑さを吹き飛ばす!スペシャルなイベントの告知をさせて下さい!!✨

 

7月2日(土)・3日(日)の2日間、新潟日報メディアシップで「メディアシップ サファリ」が開催されます!

時間:9:00~17:00

住所:新潟市中央区万代3-1-1(新潟日報メディアシップ)

 

アクアリゾートは、メディアシップ2階日報ホール「ふれあいサファリ」の会場入り口に水槽を設置させていただきます🐟✨

海水水槽、淡水水槽、錦鯉水槽の3台を設置予定です!

普段なかなか見れないお魚を見れるチャンスかもッ?!

 

動物やお魚が新潟日報メディアシップに大集合するとってもスペシャルなイベントです!!🔥

楽しみどころがてんこ盛り!!ぜひぜひ遊びに来てくださいね(●’◡’●)👏

みんなで勉強会をしました🎵パート4

こんにちは!

雨が多くなる季節ですが、梅雨が過ぎればあっという間に夏🌞!
1年があっという間に過ぎていくのでほんとうに驚いています・・・(;゚Д゚)

そんな本日のブログは勉強会の第4弾についてです✨

先週の講師は福井!テーマは「外部フィルターの洗い方について」です。

 

今回は座学ではなく、福井講師による実技講習を”見ながら、学ぶ”といった内容でした。

洗浄作業は勿論、ホースやプロペラの交換時期や交換する際の見極め方・方法など

細かいところまで新人たちにもわかりやすく説明してもらいました(*^_^*)b

 

今回は実際に作業している様子を見れたので、(外に出ない私たち総務も)メンテナンス時の雰囲気も知ることができとても良い機会でした🎵

座学も勿論良いですが、【見ながら、学ぶ】勉強も良いですよね。

次回もお楽しみにしててくださいね😊❤

テラリウム制作の〝基本のキ“!!

こんにちは!

昨日新潟は梅雨入りしたとニュースでも言っていましたが、すっかり梅雨モードに突入ですね☔☔☔

梅雨か~と思わずマイナスな言葉が出てきてしまいます。。。

しかしながら、農業、特に稲の栽培にとっては重要な梅雨はとっても大事なんだそうで、

この時期にまとまった雨が降るからこそ、水田に水を張ることができるそうです!!

自然の木々や花々の植物たちにとっても恵みのシャワーかもしれませんね✨

 

先日社内にて、福井と中川の先輩スタッフがテラリウム作成をしていました!

先輩スタッフから新人スタッフにテラリウム水槽の〝基本のキ″を伝授するべく、植物の量や見せ方などを話し合っていました🌲

新人のスタッフに伝授するのにも、先輩同士での基本のキの共有がとても大切なんだなと改めて感じました🎵

今後は社内で継続的に検証含めながら、新人へのテラリウム指導が始まっていきます(≧▽≦)

またその様子お伝えさせていただきますね📷