新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
「子供向けお魚教室」継続の取組として😊

以前のブログでご紹介をさせていただきました「子供向けお魚教室」の継続取組みとして担当スタッフより報告をもらいました。

以前のブログはこちらから。https://aqua-resort.jp/topics/?year-topic=2021&month-topic=8

お魚教室開催時に出題された「子供のころの模様が大人になると変化するよ。どんな模様になるかな?」と紹介した『タテジマキンチャクダイ🐟』

実際に子供たちに魚の模様の変化を楽しんでもらうために、とお客様水槽にこちらのお魚を追加したそうです。

子供の記憶力にはビックリすることも多々ありますが、あの時のクイズを覚えていてくれたら嬉しいですね✨

「クイズに出てたお魚だー!」「このお魚は大きくなると模様が変わるんだよ!」などと勉強会に参加していなかったお友達や先生・保護者様にも教えてくれれば嬉しいです♪

水槽を通じて子供同時・親子の会話が増えてくれたら本当に嬉しい事ですね😊

水槽も冬に向けて点検を!

新潟はここ最近寒くてあられが降ったり、すっかり冬に突入といった感じですね。

人も防寒対策が必要な時季ですが水槽も冬に向けての点検が必要です!

水温の低下により魚の調子が悪くなってしまわないように、ヒーターは点検・交換が必要に

なります。

アクアリゾートでも冬本番に向けて念入りに点検・交換を行っております!

皆様もお忘れなく点検お願いいたします😊

 

クリスマスケーキのご紹介🍰🎄

こんにちは😊

もう少しで12月!

クリスマスの時期も近づいてきましたね🎄

水槽管理をお任せいただいている

Aquarium Dining Days(デイズ)様 にて

https://www.instagram.com/aquariumdiningdays/?hl=ja

クリスマスケーキの予約が始まったそうなのでお知らせさせてください🎵

こちらのお店のケーキは身体に優しく、厳選された素材を使っているのが特徴です!!

国産小麦・バター・生クリーム・きび砂糖・県内産卵・米粉・有機全粒粉などをはじめ、

不要な添加物は使用しないこだわりのケーキなんです!

身体への優しさはもちろん、味もとっても美味しいので、デザートのテイクアウトのみでもよく利用させていただいております✨

なんと今回クリスマスケーキは配達までしてくれるそうです!

忙しい方にはピッタリ!!

数に限りがあるそうなのでお早めに~✨

詳細は添付のお写真で確認してくださいね!

お魚のご紹介です!

こんにちは! 今回はお魚の紹介をさせていただきます。

ご紹介するお魚は海水魚の「ニセモチノウオ」です。

ストライプ模様が可愛い小型のベラの仲間です。

入荷時はおおよそ3~4センチほどで、成長は遅く自然界では最大で8cmほどに成長するベラです。

ニセモチノウオは近い仲間(ベラなど)と争う性質を持っています。水槽で飼育する際には相性を考えてあげるといいようです。

ちょこちょこと水槽を泳ぎ、キレイな体色とおちょぼ口が可愛らしいお魚ですよ。

 

お魚のご紹介です🐟~~

こんにちは。本日は久しぶりにお魚の紹介をさせていただきます。

ご紹介したいお魚は海水魚の「クロユリハゼ」です✨

生息域として国内では房総半島以南の太平洋側や琉球列島、八丈島、小笠原諸島で見られます。

体色は体半分が白と黒の二色に分かれており全体的に黒っぽい色味になります。サンゴ礁で天敵に見つかりにくい保護色として機能していると考えられます。

体長は10~12センチほど、体型は細長く、発達した第二背鰭と尻鰭が綺麗に相対しているのが最大な特徴のお魚です。

水槽内でもこの特徴的な対のヒレを立て、まるでホバリングしているかのように優雅な泳ぎ方見せてくれるお魚です。