よくあるご質問

FAQ

メンテナンスについて

  • Q

    水槽のメンテナンスって、どんなことをするの?

    A

    基本的には水槽のお掃除です。
    水槽のコケ取り、水換え、器具の動作確認、水槽内のお魚の健康チェックや病気の治療など、資格を持った専門スタッフが作業に当たります。

  • Q

    魚の調子が悪そうだったり、病気になってしまったらどうすればいいの?

    A

    通常の定期訪問とは別に確認に伺います。
    弊社のメンテナンスプランには『緊急対応』が含まれておりますので、調子が悪そうな魚を見つけた場合はお電話もしくはFAXでご連絡ください。
    スタッフが確認し、必要であれば連れて帰り治療します。

  • Q

    メンテナンスはどのくらいの頻度で来ていただけますか?

    A

    基本的には2週間に1度メンテンスに伺います。
    サンゴ水槽やネイチャーアクアリウム水槽など特殊な水槽の場合は1週間に1度のメンテナンスをご提案する場合があります。
    設置環境によっては月に1度のメンテナンスで維持できる場合もあります。
    ※メンテナンス回数によって月々のメンテナンス料金が変わります。
    詳しくはお問合せください。


ご契約について

  • Q

    水槽の導入を考えていますが、専門的な知識を持っていません。まずどうすればいいですか?

    A

    まずはご連絡ください!
    HP上のお問い合わせフォーム、もしくはお電話でも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。
    細かいことが決まっていなくても大丈夫です。アクアリゾート営業スタッフがお客様に最適なプランをご提案いたします。


    導入までの流れはこちら▶︎

  • Q

    水槽機材一式はレンタル?それとも購入しないといけないの?

    A

    水槽の機材は【購入・レンタル・リース】からお選びいただけます。
    購入の特徴⇒水槽のサイズ、色をお客様に合わせてオーダーメイドが可能です。
    レンタルの特徴⇒メンテナンス料金に+月々¥2,926-(税込)~を追加でお手軽に導入が可能です。
    リースの特徴⇒初期費用¥0でオーダーメイド水槽の導入が可能です。

  • Q

    水槽メンテナンスの契約期間は決まっていますか?

    A

    水槽の導入方法により異なります。
    水槽ご購入の場合⇒契約期間はございません。
    メンテナンス付水槽レンタルの場合⇒1年、3年、5年、7年と期間をお選びいただきご契約が可能です。※短期間レンタルの場合は除く。
    水槽リースの場合⇒5年もしくは6年間のご契約になります。

  • Q

    水槽の導入を検討中。熱帯魚のことは何も分からないので全てお願いしたい。60cm位の大きさで熱帯魚水槽をお願いした場合月々いくら位の料金になりますか?

    A

    淡水アクアリゾートオリジナルシリーズ レンタルプランをおすすめします。
    メンテナンス付き・水槽資材一式レンタルのセットプランになります。
    隔週フルパッケージプラン 月々¥25,300-と水槽レンタル月々¥2,926-合計で月々¥28,226-(税込)になります。
    ※管理頻度や契約年数に応じて料金が前後いたします。


    料金についてはこちらをご覧ください▶︎

  • Q

    メンテナンスは自分達でするのでレンタルではなくオリジナル水槽の購入だけは可能でしょうか?

    A

    もちろん可能です。ご希望があれば運搬、設置も致します(有料)。

  • Q

    他の業者さんが管理していた水槽を引き継いで管理していただけますか?

    A

    対応させて頂きます。
    ただし、水槽・器具の劣化の程度によってはお受けできない場合があります。
    その場合はまず交換、補修をしていただき(弊社での交換、補修も可能です)管理を引き継ぎます。
    まずは、ご相談ください。

  • Q

    1日だけの水槽レンタルは可能ですか?

    A

    可能です。
    今までにイベントやブライダルに活用頂いた実績があります。
    さまざまな活用方法ができると思いますので、まずはお問合せください。


    設置事例はこちら▶︎

その他

  • Q

    水槽の導入を考えていますが、土・日・祝日休みの会社です。お魚のエサやりはどうすればいいですか?

    A

    基本的にお魚は2~3日エサを食べなくても大丈夫です。
    お正月やお盆休みなど、5日以上エサがあげられない場合には、自動エサやり機などもご用意いたしますので、ご相談ください。

  • Q

    ホームセンターで売っている水槽と、オーダーメイドで作る水槽は何が違うの?

    A

    アクアリゾートが作っているオリジナル水槽は、強度・耐久性・万が一の事故防止など、様々な場面を想定し、職人が丁寧に制作しています。

    詳しくは資料をご覧ください!

  • Q

    熱帯魚水槽の実物が見たい。

    A

    弊社にて何台か水槽を展示していることもございます。また多数のパンフレット、カタログをご用意しておりますので、ぜひ一度ご連絡ください。
    完全予約制の為、お問合せフォームもしくはお電話にてご連絡をお願いいたします。

  • Q

    水槽はあるので、掃除(メンテナンス)だけお願いする事も可能でしょうか?

    A

    可能です。
    毎月定期的に伺い水槽のお掃除をお手伝いする定期メンテナンスと1回だけ伺い水槽の大掃除を行うスポットメンテナンスからお選び頂けます。
    ※水槽のサイズ、仕様、メンテナンス頻度によって管理費用が異なります。
    水槽のみでなく池・ビオトープなどのメンテナンスも承っております。

  • Q

    水景仕様である海水はどのような仕様ですか?

    A

    熱帯地方の海に生息する魚達を飼育している水槽です。
    比較的サイズの大きいカラフルな魚達なので、海水仕様の水槽を設置すると空間が華やかな印象になります。
    詳しくは資料をご覧ください。

  • Q

    水景仕様である淡水はどのような仕様ですか

    A

    熱帯地方の川に生息する魚達を飼育している水槽です。
    水草や流木を使って水景を作っているので非常に癒し効果の高い水槽です。
    詳しくは資料をご覧ください。

  • Q

    設置した水槽内に手を入れられたり、器具などがいじられるのが心配なのですが、水槽の設置は難しいですか?

    A

    鍵をつけたり、水槽上部にカバーを取り付ける事が可能なので、設置場所合わせご提案させて頂きます。
    ガラスの水槽が危ないと判断した場合はアクリル水槽に変更いたします。
    さらに水槽表面に飛散防止フィルムを施工することも可能なので安全に観賞頂けます。

  • Q

    水槽の設置をお願いした場合どの位で納品が可能でしょうか?

    A

    最短で1ヶ月程度で設置いたします。
    レンタルの場合は在庫状況によっては1ヶ月以内に設置することも可能です。
    大型水槽でオーダーメイドの場合はお打合せにお時間いただく事があるので2ヶ月程度を目安としてお考えください。


    導入までの流れはこちら▶︎

  • Q

    水槽を設置する際に電源は何か所必要ですか?

    A

    コンセント差し込み口を1か所準備お願い致します。
    設置予定場所にコンセントがない場合は、近くにコンセントを設置する電気工事も併せて水槽設置時に
    工事することが可能です。

  • Q

    魚のリクエストはできますか?

    A

    メンテナンスプランによって異なります。
    フルパッケージプランは弊社指定のお魚リスト内でリクエスト可能です。
    ご希望頂いた魚を確認し、相性の良い魚達を選びます。
    ※メンテナンスサポートプランの場合はお客様の実費ご負担となります。

  • Q

    メンテナンスプランの『フルパッケージプラン淡水仕様』で生体追加の際、追加できるお魚は何種類いますか?

    A

    約50種類のお魚リスト内の淡水魚を追加可能です。
    相性によって追加できない場合もありますで、メンテナンス担当スタッフにご希望をお伝えください。

  • Q

    メンテナンスプランの『フルパッケージプラン海水仕様』で生体追加の際、追加できるお魚は何種類いますか?

    A

    約50種類のお魚リスト内から選んで頂き、追加することができます。
    相性によって追加できない場合もありますので、メンテナンス担当スタッフにご希望をお伝えください。

  • Q

    円柱水槽や特殊な形の水槽でもレンタルはできますか?

    A

    2016年10月より特殊水槽Collageシリーズの取り扱いを始めました。
    オリジナルレンタル水槽Collageは4タイプの特殊な形をご用意していますので、様々な設置場所に合わせてレンタルが可能です。