新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
コクテンフグのひと休み

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの福井です。

先日、お客様のところへお伺いした際、癒しの光景に遭遇しました!

こちらのお魚【コクテンフグ】というお魚です。

暖かいと地方に生息している、最大30センチほどになるフグの仲間です。

フグの仲間は気の強い仲間が多いですが、コクテンフグは穏やかな性格で水槽の中でもおっとりゆったりしていることが多く、この子も飾りの造花とサンゴに包まれるようにくつろいでいました。

飼育には90cm以上の少し大きめの水槽が必要ですが、混泳も比較的行いやすいので、気になる方はメンテナンススタッフまでお気軽にお声がけください!

メンテナンススタッフの社内作業

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの鳥谷部です。

本日は普段メンテナンススタッフは、社内では何をしているのか?ということについてお話していきます!

 

・メンテナンスの準備

造花やサンゴ、水草などのレイアウトアイテム、換水用の水、連れて行くお魚の準備などします。上の写真の棚などからアイテムを選びます。

 

・メンテナンスの片付け

メンテナンスで使った道具、交換したアイテムなどの片付けをします。コケや汚れが付いたアイテムは漂白して汚れを落とします。

 

・造花などの管理

造花や季節アイテムの管理をします。つい最近だと、紅葉やハロウィンアイテムの季節が終わり、ほとんどのものが戻ってきたのでそれらを片付けて、これからの季節に使う梅の造花と交換しました!

 

これらの他にも、メンテナンスで使う消耗品の管理や車両の管理、イベントや新規設置の準備など様々なことを社内では行っています。

これからもお客様のもとでスムーズな作業をするために社内で徹底した準備や片付けを行いお伺いさせていただきます!

ショールーム水槽

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの千喜良です。

弊社事務所に併設されたショールームは来年中を目標に

アクアリウムを身近に感じてもらえる様に一般の方も出入りが出来るように環境整備をすすめています。

写真の水槽は正面入り口に設置予定の幅240cmの大型水槽です🐠

こちらの水槽はニモやドリーが泳ぐ海水水槽になる予定です。

大型水槽は中のレイアウトだけでなくキャビネット内の配管を考える事も

醍醐味の1つだなぁと感じながら作業をしています🙂

 

ショールームに関しては当ブログや弊社各SNSでお知らせいたしますので

完成した際はぜひ一度見学に遊びにきてください。

❄30年以上ぶりの大雪❄
こんにちはアクアリゾート総務部です。
月曜日から雪・・・凄かったですね⛄
立往生や通行止め、車線規制など様々なところで交通障害が起きていましたね。
新潟市内、12月では38年ぶりの大雪だとのことです!
アクアリゾートの駐車場にもこんもりと雪が積もっていて
車が入れられない・出せない状況だったので、月曜日の朝は除雪作業からスタートしました💪🏻
社内では改めて雪道の運転方法を共有し、メンテナンスの際にはより一層気を付けてお伺いさせていただきます。
これからますます寒い日が続きますが、どうぞお体ご自愛下さい。
追記
毎年雪が多いイメージの上越市ではあんまり雪がないという不思議な現象が起きているようです・・・😲
30秒で分かるミクロソリウムのトリミング方法

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの三上です。

前回に引き続き水草のお話しです!
今回は『ミクロソリウム』のトリミング方法
についてです!

ホームセンターやペットショップで売られている入門水草のミクロソリウム。
購入して水槽にしばらく入れていたら『葉っぱが黒く変色してきた!』そんな経験ありませんか?

黒く変色している水草を見つけたならばそれはトリミングのサインです!
アヌビアスナナ同様根元からトリミングしてあげましょう!✂️

トリミングする事によりミクロソリウムの子株の展開、他の葉に栄養が行き渡りより元気に育てる事が出来ます!

是非ご自宅の水槽で不明な事が御座いましたらスタッフにお聞き下さい!🤗