新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
今年も1年ありがとうございました✨

こんにちはアクアリゾート総務部です。

あっという間に気づけばもう2022年も終わりのカウントダウンが始まりました。

 

社内では12月28日、毎年恒例!年末の大掃除を行いました🧹✨

普段頻繁に掃除ができないエアコン掃除から水回り掃除、床拭き掃除などを行いました。

毎日掃除をしている場所でも、見えない所にホコリや汚れが沢山隠れています。

日ごろから気になるところを見つけたら、スグ綺麗にする!を心掛けていると年末の掃除がちょっと楽になります♪

 

エアコン掃除を念入りにしたのでいつもより空気が美味しい気がします🤤

事務所もキレイになり、清々しい気持ちでいっぱいになりました。

 

また、お正月飾りも昨年同様に八のつく日に飾りました。

今年は明るいうちに・・・と思ったのですが、気づけばあたりは薄暗く😓

来年こそは明るいうちに撮影します!(三度目の正直という事で)

 

 

2023年はショールーム計画も終盤、完成系に入ります。

皆様にご覧いただける日が近づいてきており、ドキドキワクワクしています✨

またブログやSNSにて情報発信させていただきますのでお楽しみにしててください(*^_^*)

 

 

これからも多くのお客様に、アクアリウムで癒しと感動をお届けしていきます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって2023年も素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。

胃がない魚!?

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの安居です。

今回は、お魚の不思議な体のつくりについて紹介します💡

 

タイトルにもある通り、なんとこの世には体内に「胃」を持たないお魚が存在しているのです😲

そんなお魚のことを「無胃魚」といいます。

普通だと口から食道を通って胃に食べ物が溜まり、消化して腸に行くのですが「無胃魚」の場合は胃が無いため、食道と腸が直結しています。

例としては、サンマやイワシ、メダカ、鯉、金魚など…他にもたくさんのお魚がいます🙆

 

そして注目すべきは弊社でも管理しております「鯉(錦鯉)」です!

鯉は胃が無い他に、口に歯が生えていません😲

ではどうやって食べ物を小さくしているのでしょうか…?

実は喉に歯があるのです。この歯は のど=咽頭 に歯があるため、「咽頭歯」と呼ばれています。

この歯で固いものをすり潰して食べているのです!

 

いかがでしたでしょうか?

ちょっとしたお魚の豆知識💡これからも少しずつ皆様にお伝えしていこうと思います😊

写真は社内にいた錦鯉でたち。不思議そうに自分の顔を見つめています👀

可愛らしいですね💕

 

 

 

 

 

 

 

 

AR Times2022 冬号 №29表

〇お客様紹介【ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた様】

〇おさかなコラム【鯉には胃がない!?】

AR Times2022 冬号 №29裏

〇スタッフ紹介【田中 昌宏】

〇アクアリゾートからのお知らせ:GEX AQUA LAYOUT CONTEST 2022 結果のご報告

〇アクアリゾートな日々:ギャラリーのテラリウム水槽が完成✨

年末年始休業のお知らせです🎍💡🎍

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
弊社では、誠に勝手ながら下記日程を年末年始休業とさせていただきます。

 

■年末年始休業期間
2022年12月30日(金) ~ 2023年1月3日(火)

 

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日(1月4日)以降に順次回答させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

 

なお、水槽設置のお客様、水漏れや緊急トラブル対応などに関しましてのご連絡は080-3541-9956までご連絡をお願いいたします。