新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
鮭の放流式!

こんにちは。

ようやく新潟も暖かい日が多くなってきましたね。

桜も間もなく開花になるでしょうか? とっても楽しみです!

さて何度かにわたり「鮭の稚魚」についてお伝えさせていただきました件で、とうとう某こども園様にて稚魚の放流式が行われました。

鮭のエキスパートである講師の方も2名来てくださり、こども達からの疑問点・質問に対して丁寧に教えていただきました。

ちょうどお天気も良く、元気に育った稚魚達が阿賀野川へと旅立っていきました✨

いつか大きくなって、また戻ってきてくれる事を楽しみにしていますね!

 

 

 

まるまる可愛い”マリモ”がアクセントに☆

アクアリゾート内の水槽の一つに、500円玉ほどの大きさのまるまる”マリモ”を発見!!

みなさんご存じの、『まりもっ〇〇』という名の北海道のゆるキャラ!?的なマスコットにもなった”マリモ”です!!

これから某児童施設さまに設置予定のものでした。

そしてチョイスしたのは営業の平澤です。

「可愛くないですか?」とさらっと可愛いさをアピールしてくれたので、マリモについて調べてみました!

 

淡水性の緑藻の一種

ボールのように丸い形の球状の集合体を作っているが、この一つの丸をマリモと呼ぶのではなく、球体を作っている細い繊維(糸状体と呼ぶ)がマリモの個体としての単位という事実!!!

そして、北海道の阿寒湖に生息する天然のマリモは、美しい球状体を作るため日本の特別天然記念物に指定されているとか。

一般的に売られているのは、湖で採取されたものを人工的に丸めたもので、インターネットの通販などでも手軽に購入できます。また、ヨーロッパから輸入されているものは”セイヨウマリモ”と呼ばれています。

北海道のお土産には缶詰にはいった『缶詰まりも』なんていう養殖のまりもが入っているものもあります。

 

淡水アクアリウムのアクセントにはもってこい!

時にはエビさんの非常食にもなるそうです。水草とプラスして”マリモ”の追加どうですか?

ご希望あればメンテナンススタッフまでご相談してみてくださいね!!

お魚は、ネオンテトラをはじめ、レッドファントムテトラ、クラウンローチ、ゴールデンアルジイーター、トランスルーセントグラスキャットなどのお魚とヤマトヌマエビを混泳予定です。

園児たち喜んでくれるでしょうか…♪

 

もちろんアクアボトルにもおすすめですよ!

まるまるマリモ飼育♪早速私のお家のベタちゃんのボトルにも入れようかな~なんて思っています。

 

#新潟 熱帯魚 アクアリウム レンタル 水草 苔 ショップ テラリウム ネイチャー 淡水 水槽 海水 マリン リース

 

 

 

 

オーダーメイド水槽。ご希望のサイズでご用意致します!

先日、某施設様向けに特殊サイズ・形状のアクリル水槽をご用意させていただきました。

飼育するのは錦鯉です。

錦鯉の鑑賞を楽しむためのポイントとして鱗、美しい体型を見ることが挙げられます。

今回設置の水槽は、錦鯉を色々な角度から見ていただきたいと考えて作られたオリジナル水槽です。

このようにアクアリゾートでは飼育する魚にあわせて、オリジナルで楽しい水槽をご提案させていただいております。

水槽の素材はガラスorアクリル 、 サイズ・形状はご希望に応じて製作することが出来ます。

空いたスペースに合わせた水槽を検討されていましたら、是非お気軽にお声がけください。

 

 

 

保育園に淡水水槽のアクアリウムを設置しました♪

こんにちは♪

先日の池(ビオトープ)に引き続き、保育園様への設置事例をご紹介いたします!!

今回はW600サイズの淡水熱帯魚水槽です。

水草が生い茂り、ナチュラルで、周りにも馴染みやすいレイアウトとなっています。

ちなみに水槽の中のお花は“桜”です。

こちらの保育施設様は園舎の建て替えを行ったばかりとのことで、とても綺麗で園児が伸び伸びと過ごせそうな雰囲気でした。

実は建て替えの設計時点から、水槽を置くことを考えスペースをとっていたそうです!!

なんともぴったりと収まりがよく、もともとあったインテリアかのような仕上がりに☆

アクアリゾート新潟下越の田中が担当し作業にあたりました。

園児や先生の皆様含め、保護者の方にも喜んでいただけるといいなぁと思います。

水槽から会話が生まれて、自然と笑顔になる…

アクアリウムのもたらすアクアリウムセラピーでたくさんの方々の癒しになりますように☆

 

アクアリウムセラピーの説明はこちら→アクアリウムセラピーって?

「アクアリウムセラピー」はアクアリゾートの登録商標です。

アクアリウムセラピーって?

 

 

2020年、2021年と今後、新潟にて保育園の建て替え、医院やクリニック・福祉施設の開設・開業など、建物の新設をお考えの方。

アクアリウムや熱帯魚の水槽なら、設置事例新潟№1のアクアリゾートにぜひお任せ下さい!

淡水・海水・錦鯉・シクリッド・ネイチャー・テラリウムなどの仕様はもちろん、レンタルからリースまで幅広いラインナップをご用意しております。

スペースがなぁ…とお悩みの方も、場所をとらない壁掛けの水槽やコンパクト型の小型水槽など、一度ご相談いただけるとご提案も可能です。

2週間のお試し無料キャンペーンもしております!

こちらをクリック

キャンペーン

 

いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

アクアリウムで“癒し”と“感動”を。

 

 

錦鯉水槽に和の演出を添えて…

2017年5月5日に新潟県が錦鯉を「県魚」として制定されました。

アクアリゾートでは優美な魅力にあふれる錦鯉を身近に感じてもらえるよう、水槽での鑑賞をベースに企画を開始し、弊社オリジナルの雅水槽が誕生しました。https://aqua-resort.jp/miyabi/

錦鯉水槽の誕生・取り扱い開始以降、今日までにどんどん需要が高まってきています。

つい先日にも錦鯉水槽の設置をさせていただきました。

今回は和のテイストを取り入れた演出を施しました。また演出の一つである行燈は、新潟県長岡市小国地域(旧刈羽郡小国町)で伝統的に生産されている和紙である「 小国和紙」を使用したものになっています。

このように弊社では設置先様のイメージ・雰囲気に応じた演出も行っています。

お店のPRを兼ねた水槽を! 新潟の魅力を発信できる水槽を! などなど、ご希望に添える水槽設備の提案をさせていただきます。