新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
お子様に大人気🎵お魚タッチプール🦀🐟✨!!

こんにちは!ゴールデンウィークが明けましたね~。

今年のゴールデンウィークは前半が寒く天気もあまり良くなかったですが、後半は晴天!真夏日よりでしたね🌞(笑)

これから梅雨がくるなんて信じられないくらいの暖かさと天気です💦

 

前回のブログでご紹介させていただきましたが、アクアリゾートはゴールデンウィーク中に

日報+BSN住まいの広場様にて【GW限定 タッチプール】を開催しておりました。

住宅展示場に来られていたお子さんたちに大人気で、プールの中に手を入れて『キャッキャッ』と楽しんでいました(*’▽’)

その姿を見てほっこり☺

 

こうやって生き物と直接触れ合える事は、とても良い経験だと改めて感じました♪

【GW5月3日・5日限定】お魚タッチプール開催🦀🐟✨!!

アクアリゾートからお知らせです(*^_^*)🎵

日報+BSN住まいの広場様にて「GW限定 タッチプール」開催します!!

 

【5月3日】10時~16時

場所:上越会場(上越市大字上源入153-20)

国道18号三田ICより車で約1分。ナルス上越インター店様そば。

 

【5月5日】10時~16時

場所:新潟南会場(新潟市中央区姥ヶ山字大日南田115)

国道49号亀田バイパス姥ケ山ICより車で約1分。スーパーセンタームサシ新潟店様向かい。

 

海の生き物を、見て・触れる事も出来る「タッチプール」🦀

スタッフ自ら採取してきた元気なヤドカリ・お魚なども入る予定です!

タッチプールは子供たちにとても人気の企画です🐚

 

普段なかなか見れない海の生き物と触れ合えるチャンスです(*’▽’)

ゴールデンウィークのお出かけがてら、ぜひこの機会にお越しください☆☆彡

社長コラム 第21話 「 整理整頓 」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第21話 「 整理整頓 」


 

僕は自分自身、キレイ好きだと自負しております。

掃除や整理整頓に特段なスキルや知識がある訳ではありませんが、身だしなみや身辺の整理整頓、特に掃除は苦に感じないどころか結構、趣味のレベルで楽しめます。

 

そこで今回のテーマは整理整頓です。

整理整頓が持つ意味や効果等に触れていきたいと思います。

 

まず、僕は上述したとおり、掃除や整理整頓は趣味の領域で楽しめるので、気が付けば自然に身体が動いてしまいます。

敢えて意識的に取り組んではいません。

特に家の掃除は自分のペースでやりたい放題なので、ストレス発散に1日中掃除してる場合も多々あります。

 

では、職場環境は?というと、、

自分自身のデスク周辺は自己責任で必要か不必要かを判断できますが、他者のデスクや

書庫、ロッカー等の共用部分はそうはいきません。掃除する程度が関の山でしょうか。

ムズムズする事があっても勝手に整理するわけにもいかず。。

 

社長として、職場環境の整理整頓は徹底したいところではありますが、うまく伝えられているかは疑問です。

 

又、 「整理整頓、お掃除はスッキリして楽しいよ!」等の漠然とした呼びかけは行動に繋がりにくいでしょうし、人によって優先順位も異なります。

業務として指示強要するのも本意ではなく、社内風土として整理整頓を共通レベルで浸透できればなぁと感じている中、ビジネスの観点で整理整頓についての効果やその意味を調べてみました。

 

僕が注目したのは世界のトヨタによる「トヨタ式5S」

5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾のことを言います。

多くの企業はビジネス改善につなげる為、トヨタ式改善を導入するにあたり、基本的なこの5Sから取り組む事が多いようです。

つまり、整理整頓された職場環境は見た目にキレイという視覚的、印象的な事だけではなく、

利益に繋がる改善への基本的な取り組みであるといえます。

例えば、「ものを探す」。作業場に限らず、デスクやPC、探し物は1日を通してどの位の時間を占めているか?意外と「探す」を「ムダ」と考える人は少ない。

トヨタ式5Sはこれを「仕事」とせず、ムダとしている。

 

又、トヨタ式5Sでは「何がどこにいくつあるか?」が新人でもわかる程の整理が必要であり、この基礎を築いた大野耐一氏による有名な言葉がある。

 

■「いらないものを処分する事が整理であり、ほしいものがいつでも取り出せる事を整頓という。ただ、きちんと並べるだけなのは整列であって、現場の管理は整理・整頓でなければならない」

 

シンプルだが、できているかどうか?状態を維持できるか?を考えると意外と難しく

何気なくできる事ではない。

トヨタ式の整理・整頓とは見た目の美しさ以上に、「何がどこにいくつあるか」が誰にでもわかり、必要なものが誰にでも取り出せ、「探す」「動かす」「運ぶ」といった「ムダ」を省いた状態を指している。

 

トヨタ式5Sはこの他、この状態を維持する為に「清掃」と続く。

 

又、生産性の観点から清掃は業者に任せ、その間もラインを動かす方が効率的との考え方もありますが、「職場の環境は自分達で守る」という「全員参画」の意識を持たせるため、何年も自分達で取り組み続けているそうです。

 

そして、トヨタ式5Sとは「汚したくても汚れない」ほどの改善をして、初めて実行しているといえるそうです。

 

やはり世界のトヨタです。

企業として、価値の高いパフォーマンスを生み出すためには、当たり前の事が当然のごとくできている状態(職場環境)によって、はじめて成立するという事です。

 

当社のサービスも創業以来、お客様の水槽は徹底的な美観維持に努める事をメンバー共通の認識として持っていますが、職場環境はどうだろう??

この5Sを意識し、同様に職場環境においても徹底的な整理整頓が為されれば、更にサービス品質向上につながると改めて感じました。

僕も、整理整頓・清掃を趣味の域から特技へとスキルアップを図りたいと思います。