新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
みんなで勉強会をしました🎵パート1

こんにちは!

今日は気温が最高27度まで上がるとのことで、覚悟を決めて通勤しました(笑)

すごく暑いのはしんどいですが、晴れた日が続くとやっぱり気分が上がりますよね~👍

 

さて今回は、アクアリゾートにて定期的に開催している勉強会のお話です。

今回は講師:柄澤による【白点病について】です!

 

白点病とは、熱帯魚の体の表面が白い点で覆われてしまう病気です。

熱帯魚がもっともかかりやすい病気の一つとされています。

病気のサインとしては、元気がなかったり、目が濁ることです。

 

かかりやすいお魚(主に海水魚)の種類は

・ハギ類

・フグ類

・チョウチョウウオ 等!

 

治療法としては、銅イオンや薬など様々ありますがお魚と水槽の良い環境を保つことが何よりも大事だそうです✨✨

白点病にさせない・白点病を増やさない様にする為にも、お魚の様子の確認・水槽メンテナンスを引き続き丁寧に行っていきます!

 

資料を見ながら柄澤講師が分かりやすく解説。分からない部分は質問をし、みんなで共有。

今まで知らなかった部分までより深く知ることができ、大変良い勉強会になりました☺🎵(聞くことに夢中になりすぎてブログ用の写真を撮り忘れるところでした💦)

 

 

勉強会について、今後も更新をさせていただきます(*^^)v

お客様の水槽ご紹介✨

新潟市東区にある、社会福祉法人岡山福祉会 「デイサービスセンターZUTTO SOTTO」様。

ご利用者様が集まるホールの一角にアクアリウムを設置頂いてます。

 

水槽を見ながら会話をされたり、

ご利用者様同士のコミュニケーションが増えているそうです(*^_^*)

 

ホールの真ん中のスペースに設置していただけているので、

裏側部分もぐるっと見ることができるレイアウトになっています!

 

泳ぐたびにキラキラして人気のお魚「エンゼルフィッシュ」です✨

水槽を覗くと仲良く泳いでる姿が見れることも♡

毎日朝と夕方に餌やりがあり、ご利用者様みなさん楽しみにしてるそうです。

 

 

なかなか思うように動けないご時世ではありますが、アクアリウムを見ることによりストレスやモヤモヤが少しでも軽くなってくれると嬉しいです☺

これからも真心こめてメンテナンスさせていただきますので宜しくお願い致します!

新人研修中です(*^_^*)🔰

今回は、現在研修中の新しい男性スタッフをご紹介させていただきます。

アクアリウム事業部:鳥谷部 聖哉(とりやべ せいや)

 

苗字に鳥が入っていますが、鳥が好きで小さいころからインコをたくさん飼っているそうです🎵

好きなものは和菓子で、『こしあん』より『つぶあん派』とのこと。渋い~(≧∇≦)

わらび餅がこの世で一番好きな食べ物だそうです。スイーツ男子も良いですよね✨

 

前回ご紹介させていただきましたスタッフと同じく、メンテナンス試験に向けて、練習や過去の研修動画を見て復習を行っておりました。

一昨日はメンテナンス試験当日でしたが、【合格】しました(*^_^*)🎊

1つ1つの動作がとても丁寧。と太鼓判を押されておりました!

 

徐々に先輩スタッフに同行しお客様の元へお伺いさせていただく機会が増えていくかと思います。

お伺いした際には、よろしくお願いいたします!

 

改めてAR Timesで詳しくご紹介せていただく予定です(*’▽’)

インコの迷子のお知らせ🐥💡

こんにちは!

今朝スタッフより『カラスに襲われて弱っているインコがいる。』という事で、アクアリゾートにて一時保護をしました。

黄色のインコです。

体調は悪くなく元気そうではありますが、足が弱っているのかひょこひょこと片足を引きずりながら歩いています😢

 

こちらのインコは警察にて保護していただく事となりました。

 

1日でも早く飼い主さんのところに戻れるように、ブログにてご報告させていただきました。

飼い主さんが見つかることを祈っています。

お客様の水槽ご紹介✨

新潟市東区にある「新潟医療生活協同組合 なじょも」様。

売店脇の通路にアクアリウムを設置頂きました。

 

通るたびにカラフルな魚が泳いでいるのを見て癒されていると評判の水槽です🎵

通路に面している為、たくさんの方に見ていただけます。

 

なんといってもの人気のお魚は「フタイロカエルウオ」!

フジツボから顔を出すのが可愛いと人気だそうです。

ひょっこりと顔を出し「え?呼んだ?」と言わんばかりの顔が何とも言えません(笑)

 

たまにはいそいそと体を出し、泳いでいる姿も見れます。

広い場所にあるので椅子に座ってゆったりと眺める事ができます。

 

また「オトヒメ様」の愛称を付けていただき、ご利用者様に可愛がってもらっているオトヒメエビもいます💕

 

これからもアクアリゾートからお客様へ癒しの空間をお届けできたらうれしいです。