新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
社長コラム 第12話 「イノベーション」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第12話 「イノベーション」

 


 

公私供に大変お世話になっている社長から最近薦められた本がコチラ↓↓

 

「NEWTYPE ニュータイプの時代 山口周 著」

 

日々、目まぐるしく変化する現代社会(新時代)を生き抜く為の新しい思考や行動様式をテーマとし、今後の事業展開を考える上でも大変参考になった一冊です。

中でも、商品やサービスにおいてその“機能”よりもそのものに“意味”を持たせるという事が、いかに重要かについては、正に自分自身が事業を運営していく中で大切にしている社会的な介在価値にも通じるところがあり、非常に共感できました。

そうした中で、今回のタイトルの「イノベーション」ですが、

タイミングも良く?今、正に来期に向けての事業計画を策定している中で本書の内容がとても参考になっています。

(来月7月からはアクアリゾート16期目に突入します)

弊社では毎年の取り組みとして、少しずつ提供する商品やサービス、運営等、意識的に変化を加え発展を心がけていますが、我々は正に機能で解決させる事以上にそのシゴトに「意味」を持たせなければ成立しません。

 

専門的な業界だからこそ、革新的な技術開発等に意識が向きがちですが、やはりお客様にとっての不便や不満を解消した上で、弊社のサービスを選んで頂く理由(意味)が重要となります。

それらが相まってイノベーションという形となり、社会的な介在価値として成立するのだと思います。

 

来期は今迄以上に、市場から、お客様から、求められている事を敏感に察知し、プロの目線で独自性を持った解決方法を探り、多くの方から喜んで頂けるイノベーションへと繋げていきたいと思います。

 

「イノベーションは起こすものではなく、結果として起きるもの」

 

とても参考になりました。

 

★あのアマゾンが数々の事業撤退をしていた事は驚きでした・・・

興味がある方は是非ご覧ください。

新たな挑戦です😊

今日は只今挑戦中の取組みをご紹介させてください。

たまにお客様から「タツノオトシゴは飼えないの?」と問い合わせをいただくことがありました。

そうなんですよね、温厚でおっとりした泳ぎが可愛くて癒される方も多いのではないでしょうか?

ただ長期飼育となると通常の海水魚に比べ飼育難易度も高くなってしまいます。

・定期メンテナンスですとどうしても最短でも1週間に一度のペースでしか体調管理が出来ない。

・エサとブラインシュリンプや冷凍エサに慣れるまで餌付けをしないといけない。環境が変わるとエサを食べなくなってしまう。

・単種(タツノオトシゴのみ)で飼育しなければならない。

・最適水温が15℃

・水槽の水流が強すぎてもダメ

などなど少し難しいのです…💦

それでもアクアリゾートでは「タツノオトシゴ」を、今後定期メンテナンスサービスの新たな仕様の一つとして提供していけるようにと現在社内で飼育実験を始めています。

いつか準備が整いましたら、またご案内させてください😊

新潟県内の介護施設情報や求人情報がもりだくさんの「Komachi 介護ご用聞きネット」内の

専門家特設ブログにて、アクアリゾートの平澤がブログを連載しております!!

 

 

 

 

アクアリウムの世界をより知っていただくために、
介護の視点にて新たな可能性を探る内容となっています!
弊社の水槽を設置頂いている施設様にも度々登場していただいており、アクアリウムの活用方法の参考にもなると思います✨
ぜひご覧ください🐟🐟🐟
インスタ始めました📷✨

いつもブログを見てくださって有難うございます!

本日は皆さまにお知らせがあります✨

アクアリゾートも「インスタ始めました!」       アカウント「aquaresort_niigata」

https://www.instagram.com/aquaresort_niigata/

インスタはメンテナンス担当の中川が投稿させていただきます。

ブログとはまた違う内容も沢山投稿していきますのでインスタも是非チェックしてくださいね😊

 

コンパクトなテラリウムも素敵です~✨

こんにちは!!

本日はすっかり快晴☀気持ちがいいですね。

先日、中央区学校町にあります「FINCH & HOME」フィンチアンドホーム様に水槽の設置が完了しましたのでご紹介します✨

北欧家具・照明・国内外のデザイン家具を中心に取り扱っているインテリアショップです。

お店の詳細はこちら⇒https://fh-lideal.com/

コンパクトタイプのテラリウムで緑と自然を表現しています。

インテリアにもマッチする素敵な仕上がりになりました✨

今回は特別にフィンチアンドホーム様が取り扱っているデンマーク生まれの照明ブランド「フリッツ・ハンセン」の光をあてて特別な演出をしております。

フィンチアンドホーム様ありがとうございました!

しっかりとメンテナンスさせていただきますね。