新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
年末の大掃除です🧹

今年もあとわずかですね✨

アクアリゾートでも毎年恒例の大掃除の日でした!

エアコンフィルターにはじまり、窓、水回りなど事務所全般を大掃除です。

1年あっとゆうまだなと感じながら、キレイにすることで気持ちもなんだかスッキリでした!

お正月飾りも末広がりの「八」のつく28日に飾ると縁起がよいとのことで飾りました✨

ブログ用に写真を!と思っていたのですが、飾るだけ飾って、その後あまりに掃除に夢中になって気づいたら外は真っ暗に…😅

写真が暗いですがお許しください。笑

 

掃除が終わってエアコンの効きも良くなった気がします!!

 

あとは自宅の大掃除!頑張ります( ・∇・)

 

社長コラム 第17話 「 決意表明 」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第17話 「 決意表明 」


 

12月25日、クリスマスが過ぎれば今年もあとわずか。

アクアリゾートの年末業務は恒例の大掃除等の他、お客様への年賀状作成もあります。

(お取引業者や訪問先のお客様へ、私を含め弊社担当が自筆で作成します)

 

DXの流れもある中、いつかは年賀状のスタイルも変わるのかなぁと思いながらも

今年も筆をはしらせました。

 

筆不精且つ汚文字の私にとっては、かなり時間を要する年賀状作成。

とはいえ、一枚毎にお客様の顔を思い浮かべ、今年を振り返る事ができる貴重な時間でもあります。

 

今年の内容はやはりコロナに関して触れる事が多かったと思いますが、仕上げた年賀状

を眺めながら気づいた事が1つありました。

 

それは、自分自身の決意表明もメッセージとして送っていた事です。

 

「2022年はシンプルに「改革」をテーマとし、コロナ終息後の立ち上がりにスピード感をもって迎えられるよう体制を整備する」

「時代の流れに沿った変化も加えて、より一層のサービス拡充とファンづくりに邁進する」

 

いつもは感謝の言葉を中心とした年賀状も、今年は少し力が入っていたなと感じました。

 

オミクロンの心配が浮上してきた今日ですが、経済再スタートの時期はそれ程遠くない事を少しずつ実感できてきたのかもしれません。

 

と、いう事で2022年も楽しみながら、多くの方々へアクアリウムの感動と癒しをお届けしたいと思います!!

(やはり決意表明になりました)

 

今年も1年間ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

水草にお花が…🌼

本日は水草の紹介をさせていただきます。

アクアリゾートでも使用頻度の高い「アヌビアス・ナナ」です😊

突然の水草紹介ですが、先日入荷したばかりの水草の中にちょうど花のつぼみがついているものがありましたので写真を撮りました📷

【アヌビアス・ナナ】

西アフリカのカメルーンが原産国 サトイモ科

水中でも陸上でも生育可能な植物です。

大きさは10cm程度で、葉の長さは4、5cm程度の緑色の楕円形の丸い葉をつけます

強い光量を必要とせず、初心者の方にもおすすめな大変丈夫な水草です。

底床の砂・ソイルに植えて生育したり、流木や岩に活着させる方法もあります。

株分けをして増やすことも出来ます。

花の形はまるで「水芭蕉」のようです✨

水芭蕉もこの水草と同じくサトイモ科の植物なのです。なので似てるのか~、と妙に納得してしまいました。

アヌビアスに花が咲く条件は調べてみましたがはっきりしませんでした。

それでもやっぱり花が咲くのは珍しいようです。

 

 

 

AR Times2021 冬号 №25表

〇お客様紹介【サンリバーベストケア株式会社 様】

〇新企画!すいそうコラム【教育・児童施設での取り組み】POP紹介

AR Times2021 冬号 №25裏

〇スタッフ紹介【安居 真佑】

〇㈱アクアリゾートは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

〇Instagram 一生懸命更新中です!

〇アクアリゾートな日々:シマキンチャクフグの歯切り