新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
今年もあとわずか。

あっという間に月日は過ぎ、今年もあと2週間となりましたね。

毎年恒例のようですが年内に終わらせたい事がまだまだ残っていて、気持ちだけがバタバタと忙しい毎日です…

社内では年末年始に向けた準備の一つである年賀状の用意が着々と進んでおります⁉

担当スタッフも一筆一筆書かせていただいておりますので、目を通していただけたら嬉しいです😊

 

 

 

お魚のご紹介🐟~レッドファントムテトラ~

淡水熱帯魚の「レッドファントムテトラ」のご紹介です‼

真っ赤な体色に黒色の大きなスポット(丸)が入った小型カラシンの仲間です。

南米のコロンビア、ベネズエラを流れるオリノコ川水系を原産とします。

温和な性格なので他のお魚との混泳もしやすく、飼育も容易に可能なことからも人気の高いお魚です🎵

赤い色が水草の水槽の緑に映えてとてもキレイです✨✨

この季節はクリスマスということで、クリスマスカラーの赤いお魚を入れてくださいとのリクエストが増える時期でもあります!!

ぜひ赤色のレッドファントムテトラを泳がせてみてくださいね!!

メンテナンスさせていただいている水槽もクリスマスのレイアウトを楽しんでいただいているかと思います!

他にも赤いプラティや、真っ白なプラチナホワイトエンゼルなども人気ですよ~🎄

 

今年のクリスマス、雪は降るでしょうか❄✨

新規設置テラリウム水槽のご紹介✨

先日テラリウム水槽を設置させていただきましたお客様の水槽をご紹介させていただきます。

新潟市東区にあります企業様「株式会社櫻沢組様」です。

水槽サイズ:W800×D350×H600

キャビネットはアイカ化粧板仕上げ

オーダー水槽セットを事務所内に設置させていただきました。

テラリウムは魚を鑑賞できるのは勿論、水中・水上の植物と水の音まで楽しめる水槽です。

事務所内の癒しアイテムになること間違いなしですね✨

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします😊

 

 

シマキンチャクフグの歯🦷

シマキンチャクフグの歯切りをしました!
わかりますか?実は出っ歯なんです。

自然界では貝などの固い生き物を主食として食べ、噛んだりしているので、歯が削られ伸びることはないようです。
水槽飼育下では柔らかい人工飼料を食べているので、歯が伸びすぎてエサが食べれなくなる子がいます。
伸びすぎた歯の定期的なカットが必要なんですね!

濡れたタオルで優しくつかみ、ニッパーで素早く短くします!
歯切りしたフグは、粘膜保護剤を入れた水槽でしばらくトリートメントをしてあげます。

これでスッキリ!
エサも食べやすくなるでしょうか✨

歯が短くなって口が開いた感じの様子がかわいいですね💛

「子供向けお魚教室」継続の取組として😊

以前のブログでご紹介をさせていただきました「子供向けお魚教室」の継続取組みとして担当スタッフより報告をもらいました。

以前のブログはこちらから。https://aqua-resort.jp/topics/?year-topic=2021&month-topic=8

お魚教室開催時に出題された「子供のころの模様が大人になると変化するよ。どんな模様になるかな?」と紹介した『タテジマキンチャクダイ🐟』

実際に子供たちに魚の模様の変化を楽しんでもらうために、とお客様水槽にこちらのお魚を追加したそうです。

子供の記憶力にはビックリすることも多々ありますが、あの時のクイズを覚えていてくれたら嬉しいですね✨

「クイズに出てたお魚だー!」「このお魚は大きくなると模様が変わるんだよ!」などと勉強会に参加していなかったお友達や先生・保護者様にも教えてくれれば嬉しいです♪

水槽を通じて子供同時・親子の会話が増えてくれたら本当に嬉しい事ですね😊