新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
水草のご紹介です!

初めてのご紹介になるかもしれませんが、弊社メンテナンスでよく使用している水草の一つをご紹介させていただきます。

今回は「ミクロソリウム・プテロプス」のご紹介です!

シダ植物の仲間であるミクロソリウムは弱い光でも育成でき水質の変化にも強いので、初心者におすすめされる水草の一つです。この水草は流木に活着させて使用される丈夫な種類で、流木を使用する水草レイアウトの定番種です。そして面白いのが、こちらの水草は増やすことが出来るのです!葉の先に複数の子株を付けるので、子株の葉が3枚まで増えたら切り離します。放置していても時が来ると自然と親株から離れます。

本格的な水草水槽で使用するような特別なライト・Co2添加などは必要ありません。丈夫なうえに増えてくれるなんて、とても優秀な水草です。

水流にゆらゆら揺れる姿がとてもキレイな水草です。

特別な装置が必要ないので、我が家のベタ水槽でも使用しています。

佐渡 廻転寿司 弁慶 ピア万代店様に活魚水槽を設置させていただきました!

先日、お寿司が美味しい

佐渡 廻転寿司 弁慶 ピア万代店 様

https://sado-benkei.com/pier-bandai/

の水槽の入れ替え作業をさせていただきました。

以前にあった水槽の老朽化に伴い、新しい活魚水槽の導入でした!

以前の水槽は、水槽の高さが低く、貝などのストックが中心でしたが今回は魚も飼育できるようにと高さを高めに設定。

佐渡発祥とのことで、佐渡に行きたくなるような 風景写真のパネルをバックに全体的な空間創りをお任せいただきました。

佐渡の写真家さんが撮ったお写真とのことで、佐渡の風景が再現されとても素敵です!!

水槽内には、日本海沖にすんでいるお魚を泳がせています。

設備の面では、浄化装置をシンプルに設計することでメンテナンスもしやすく、トラブルの起きにくい水槽設備になっております。

今後も水槽をきれいに保つようにメンテナンスしっかりさせていただきますね。

 

そして、私も佐渡ヶ島の雰囲気を感じながらお寿司を食べに行こうと思います( ^^)

季節アイテム「アジサイ」の紹介です!

新潟も暖かい日が多くなりましたが、間もなく梅雨の時期になりますね。

本日は水槽で使用します季節アイテムのご紹介をさせていただきます!

梅雨の時期といえば、やっぱり「アジサイ」ですね。アクアリゾートではこの時期はアジサイの造花を使用してレイアウトさせていただいております。

アジサイはひとつのお花でもボリュームがあり、水槽内がとても豪華になります

アジサイは、日本で古くから愛されてきた花木です。額(がく)咲き、手まり咲きなどがあり、花色も豊富で、世界的に人気の高い花木です。ここ最近では「ハイドランジア」と言って日本のアジサイがヨーロッパやアメリカに持ち込まれ品種改良されたものですが、オシャレなアジサイも目にする機会が多くなりましたね。

アジサイが満開の頃に、護摩堂山あじさい園へ運動兼ねて行ってきたいと思ってます!

 

にいがた経済新聞様に取材を受けました!

先日ブログでもお伝えした、「スーパーマルイ アトレ花かいどう店」様への水槽設置について取材を受けました!

弊社の平澤もばっちり映っております!!

にいがた経済新聞 掲載⇒ https://www.niikei.jp/36276/

ぜひご覧ください。

 

嬉しいお便りをいただきました!

先日アクアリゾート事務所向かいの「スーパーアトレ花かいどう店」様に錦鯉の観賞魚水槽を無償で設置させていだきました内容をブログで紹介させていただいたばかりですが、そのスーパーを御利用のお客様からアクアリゾートに直接お礼のお便りをいただきました。

展示させていただいている錦鯉水槽をご覧になって「以前ツアー参加し、錦鯉の里等に行った事を思い出し感動させてもらいました。毎日スーパーへ行く楽しみもあり、お礼申し上げます。」との内容でした。

素敵な絵葉書・そして嬉しいお声をいただきまして、こちらこそありがとうございます!

弊社の思いが伝わったような嬉しいお便りでした。