新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
新規設置のご報告です!

先日、新潟市中央区にあります「開志上所こども園様」に水槽を設置させていただきました。

とても素敵な水槽でしたので、是非ブログにご紹介をさせてください!

水槽は子供目線を重視した高さで設置され、飼育する魚の種類に併せてそれぞれ水槽ごとに楽しめるレイアウトとなっています。

飼育の種類は海水魚・金魚・どじょう・ザリガニが飼育されています。

先日投稿させていただいたブログ「お魚さん、ありがとう!」でご紹介させていただいたのも、実は開志上所こども園様からいただいたものでした!(^^)!

その節は可愛いメッセージとイラストをいただき有難うございました!

そして今回は素敵な水槽を設置させていただき有難うございました!

これからもお客様のご期待に沿える水槽のご提案が出来るよう、社員一同頑張ります!(^^)!

季節で変わるレイアウト♪秋ver

こんにちは!

まだまだ暑さが残りつつも、すっかり秋風が吹いております。

あっという間に夏が終わってしまった感じがします。

そして秋風とともに、ショップの店頭で早々に見かけるハロウィンアイテム!!

 

アクアリゾートでも人気の秋のレイアウトアイテムの1つです!

カボチャやおばけなどの小物たちが順序に水槽内に出没中です♪

 

もしかしたらもしかして…

メンテナンススタッフが仮装をして行くなんてこともあるかも!?笑

アクアリゾートの新メンバーです!

アクアリゾートの新しいメンバーを紹介いたします!

かわいいサイズの「カナヘビ」です!(^^)!

名前にヘビと付いていますが、トカゲの仲間になります。

ひょっこりアクアリゾートの社屋に来てくれたのです♪

なので、早速爬虫類好きなスタッフが水槽内に岩やコケをきれいにセットしてくれました。

是非、写真を見てください!

ちなみにコケもアクアリゾート敷地内で繁殖したものなんですよ☆

ふかふかのコケに身をひそめて、とても気持ちよさそうに見えますね。

今後も成長のご報告をさせていただきます、楽しみにしていてくださいね~

 

 

 

お魚紹介【スカンクシュリンプ】編
こんにちは!

本日のご紹介、正しくはお魚ではなく「エビさん」です♪

アクアリゾートのストック室水槽にて2匹が整列しておりました!!

色鮮やかな見た目とかわいい動きで、

アクアリゾートのお客様の間でも非常に人気者!!

「スカンクシュリンプ」という名前の由来は、背中の白い筋の模様が、動物のスカンクに似ていることから付けられたそうです。

スカンクシュリンプは、海水魚の体のお掃除をするクリーナーシュリンプとしても有名です。大型魚についた寄生虫や古い角質などを食べることで、海水魚の病気の防止にも繋がります。

また、スカンクシュリンプは頻繁に脱皮をします。

成長と共に脱皮をしたり、水質が悪いとその環境に適応しようとして脱皮することもあるそうです。

たまにお客様から「エビさんが亡くなっていますヽ(´Д`;)ノ」と連絡を受けて、お客様の水槽のもとへ向かうと、実は脱皮でしたなんてこともたまにあります。脱皮がとってもリアルな抜け殻なんですね。

そんな、スカンクシュリンプは急な水質の変化や水温の変化に弱いです。弊社でも水温管理と水合わせをしっかりと時間をかけてさせていただきます。

 

アクアリウムで“癒し”と“感動”を。

Photo.たかはし

文.つかだ

お魚さん、ありがとう!

何度か今までご紹介をさせていただいているかと思いますが、アクアリゾートでは水槽設置体験が出来ます!

先日 水槽設置体験をしていただきました某保育園様の体験期間が終了したので、水槽撤去でお伺いさせていただいたところ、水槽に「お魚さん、ありがとう!」と、可愛らしいメッセージとイラストがありました。。

園児たちは体験期間中にお魚さんと仲良しになり、お友達になってくれたようです。

水槽撤去でお魚がみんなと離れてしまうことになるので、先生達が「お魚さんは引っ越しするんだよ。」と園児達に説明してくれていたようです。

こんなに可愛がっていただいて、アクアリゾートもとっても嬉しいです!

間もなく新しいお魚さん達が、みんなの仲間に入れてもらう予定です。

楽しみに待っていてねー!