新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
貝を食べる貝

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの福井です。

 

今回はタイトルにもあるとおり、貝を捕食する貝を紹介したいと思います。

その名も『スネールキラースネール』、、なんとも物騒な名前ですが、、

実はこの貝、熱帯魚を飼っている方なら一度は経験したことがある、小さくていつの間にかたくさん増殖して水槽の見栄えを悪くする『スネール』と呼ばれる小さい貝を食べてくれる貝なんです!

スネールを食べてくれる子は他にも、アノマロクロミス・トーマシーやミドリフグといったお魚がいますが、他の魚との相性で入れられなかったりするので、実験の意味も込めてスネールキラースネールを頼ってみることにしました!

結果としては、スネールを食べてくれるお魚ほどの速攻的な効果はなかったのですが、1年以上入れていたら小さいスネールはあまり見なくなったように感じました(環境が変化して減少したのもあるのかと…)

引き続きスネールキラースネールちゃんには頑張って働いてもらおうと思います♪

海のクリーニング屋さん✨

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの安居です。

 

メンテナンス中お客様の水槽で可愛らしい光景を目にしたので、ご紹介させてください!

写真の大きいお魚は「サザナミヤッコ」赤丸で囲んだ細長いお魚は「ホンソメワケベラ」です。

これは、何をしている写真でしょうか?

 

正解は、サザナミヤッコの体のお掃除です✨

ホンソメワケベラは、他の魚の体についた寄生虫を食べるという習性で有名で、「クリーナーラス」と呼ばれています。

この写真のホンソメワケベラはサザナミヤッコについている寄生虫などをパクパク食べていたのでした!😲

 

この光景はサザナミヤッコだけではなく、水族館にいるようなクエなどのもっと大きなお魚でも見られますよ🐟💕

でもなぜ、このような事をするのでしょうか…?

ホンソメワケベラは、大型魚と一緒にいることで天敵から狙われないという利点があります。一方、大型魚は、ホンソメワケベラに寄生虫や口に残った食べかすを食べてもらえるという利点があります。

ホンソメワケベラと大型魚は、「共生関係」にあり、お互いにWin-Winな関係ということになります😊

生き物は本当に奥が深いですね…

 

何とも可愛らしい光景を目にし、メンテナンス中に癒されました😌

皆さんも水族館でホンソメワケベラを見かけたら、じっくり観察してみてください!

水槽内でかくれんぼ2

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの鳥谷部です。

先日お客様の水槽で面白い写真が撮れたので紹介いたします!

写真をご覧ください。パッと見ると分かりにくいですが、流木の所にお魚がくっついています。

こちらのお魚「セルフィンプレコ」です!

作業をしていて、「プレコどこだろう?」と見渡していたところ発見しました。色合いが流木に似ているため、同化していて探すのに一苦労です💦

見つけにくいお魚を見つけるというのも水槽観察の楽しみですよね!

ちなみに「水槽内でかくれんぼ1」は1月に投稿しております!そちらもあわせてぜひご覧ください。

今回のかくれんぼもわたしの勝ちでした!

面白い写真が撮れましたら、またお見せしようと思います😊

ウーパールーパーのひみつ

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの三上です。

 

今回は1980年代に一斉を風靡した『ウーパールーパー』のご紹介をさせて頂きます!

一見トカゲの様に見えますが実はカエルの仲間の両生類でオタマジャクシ→カエルの様に変態せず子供の頃と姿が変わらないまま水の中で暮らしている生き物なんです!

そしてなんと言っても凄いのが『再生力』です!

手足を失っても、軽いもので7日程度、ひどい損傷でも40日程度で再生する様で、心臓や脊髄などの臓器や、目の水晶体まで再生できるのです。

 

私たち人間もウーパールーパーの様にすぐに怪我が治れば素敵ですよね!

是非水族館や動物園に訪れた際はウーパールーパーを観察してみて下さい!☺

5/3 火曜祝日 新川漁港イベントのお知らせ

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの千喜良です。

今回はイベントのお知らせになります!

5月3日水曜・祝日 新潟市西区五十嵐にある新川漁港で新川漁港大漁祭が開催されます。

コロナの影響で5年ぶりの開催となる今回の大漁祭では恒例の魚の朝市・番屋汁の販売だけでなく

金魚すくい、ヨーヨー釣り、魚のタッチプールなどのこども縁日コーナー✨

内野のご飯・スイーツが楽しめる飲食販売ブース🍖

先着150名限定の漁船搭乗体験🚢(雨天中止)など楽しいイベントが盛沢山となっているのでぜひ遊びに来てください😀

イベント詳細に関しては公式HP、各SNSをご確認ください👀

皆さまのご来場を心からお待ちしております😀