新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたハウス様 1周年お披露目会のご報告✨

こんにちは。アクアリゾート 総務部です。

なんだか寒いですね🥶今朝の天気予報では気温が最高24度まで上がるとのこと。

日によって暑かったり、寒かったりと温度差が大きくなる季節となりますので、体調管理には充分気をつけてお過ごしください🌝

 

以前ブログでご紹介させていただきました『ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたハウス様 1周年お披露目会』の

お写真をいただきましたので紹介させてください♪

以前のブログはこちらから→https://aqua-resort.jp/topics/?page-pagination=2&year-topic=&month-topic=&topic-category=

 

3日間あったイベントには、弊社スタッフも見学に行かせていただきました。

図書館のミニ水槽にはお子さんが集まって、じーっとお魚を見たり、

『このおさかなはどれかな?』とお魚紹介のポップを見ながらお話をしていたり、水槽を見る真剣な姿が可愛らしかったです。

また、大人の方たちにも喜んでいただけたようで、わたしたちも大変うれしく思います(^^)✨

 

土日の間には本物のドナルドさんが来たり、ミニ縁日で遊んだりにぎやかなイベントになったそうです。

また何かこういった機会があれば、ぜひお手伝いをさせていただければと思います。

 

今回は素敵な経験をさせていただきありがとうございました。

たくさんの笑顔を見れて、私たちもパワーをいただきました。

心を豊かにするアクアリウム01 ~生きたサンゴ~

株式会社アクアリゾートメンテナンススタッフの中川です。

あるクリニックに設置してある水槽のメンテナンス中の出来事でした。

「これは本物のサンゴですか?」

クリニックに通っている年配の患者さんから聞かれました。
メンテナンスをしていればよく聞かれる質問だったため、

「そうですよ。本物の生きたサンゴです!」

いつものように僕が答えると、

「えー!すごいですね!初めて見ました!」

と仰るんです。
しばらく雑談をしてみると、水族館に行ったり沖縄でダイビングでもしない限り生きた熱帯魚、ましてやサンゴなんて見る機会がないとのこと。

いや~、冷静に考えれば、、、たしかに😅

僕らは普段から見慣れている光景のためついつい忘れがちになりますが、日常にアクアリウムがあるという素晴らしさ、そして遠くへ行かなくても見ることができるというのが、僕らがやっているアクアリウムの醍醐味だなと改めて実感しました!

我々の目指す”見る人の心を豊かにするアクアリウム”を体現できたなと思ったエピソードでした😊

水槽をハロウィン仕様に!

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの三上です。

皆さまは秋と言えば何を思い浮かべますでしょうか?お月見、紅葉狩りなど色々なイベントがありますが三上は真っ先に『ハロウィン』を思い浮かべます!

アクアリゾートでは水槽をハロウィン仕様にレイアウトさせて頂いています!
カボチャやおばけでハロウィン気分を倍増してくれる事間違え無しです!

最後に三上イチ押しのハロウィン水槽に似合うお魚を紹介させて頂きます!
カボチャカラーのカクレクマノミやクラウンローチ、ガイコツの様な見た目のトランスルーセントグラスキャットなどです!

ハロウィンのレイアウトに非常にマッチしたお魚なので、気になる方はスタッフにお声掛け下さい!

フードメッセinにいがた2023に出店します!

アクアリゾート平澤です。

イベント出展のご案内です。

11月に朱鷺メッセで開催されるフードメッセinにいがた2023に出展することになりました!

↑(食に関する展示会でおそらく新潟県最大級の展示会イベントです。)

期間は11月8日~10日まで、関係業者向けの商談会イベントで

一般の方は入場不可なのですが、食に関する業者様であれば入場できるので、

関係者の方は是非お越しください♪

今回アクアリゾートでは活魚水槽を展示しています。

(新潟県では初展示の水槽を展示予定です!)

面白い活魚水槽を展示予定なので11月8~10日は是非朱鷺メッセに!

テラリウム勉強会🍃

こんにちは。アクアリゾート 総務部です。

今日は気持ちのいい秋晴れ!絶好のピクニック日和ですね。

こんなに天気がいいと思わず外に飛び出したくなりますが、グッと我慢😣

 

今回は、少し前に行った中川講師による『テラリウムについて』の勉強会をご紹介させていただきます。

中川講師のポイントとしては・・・

・植物の根元に切込みを入れておく(水を吸う面積が広くなり、よく吸って長持ちする)

・根の外側はカッターで削る(枝系もカッターで削るといい)

・大きい水槽の方がバランスが取りやすい

・水槽の半分から後ろは水位より高く岩を積んだりして高さを出すと植物が使いやすい。

 

洋風レイアウトの場合・・・メインはドラセナ。他にはルスカス。

和風レイアウトの場合・・・ドラセナは使用しない。和風調の植物を臨機応変に使用する。

 

植物だけではなく、お花を入れたりして変化をつけることも🌼

 

たくさんの植物を入れてぎゅうぎゅうにしたくなる気持ちは抑えて、

空間を確保してすっきり見えるように心がけることが大切とのことでした(^^ゞ

 

中川講師、ありがとうございました!