新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
池の清掃です😊

猛暑日が続く中で水槽の温度管理・日光の当たる水槽や池などはコケ対策をしっかり行わないといけない時季となっていますね。

今回は幼稚園様建物内にあります池清掃の様子をお伝えさせていただきます。

こちらの池は2ケ月毎にお伺いし、植物の交換・池の清掃をさせていただいています。

半屋外にある池の為、お伺いした時はコケが付着し池の底は真っ黒でした。

泳いでいる錦鯉を一度取り出し、丁寧にデッキブラシで磨き上げます。

清掃後は底まで水が透き通ってみえますね😊

夏場の暑さ・水不足で枯れてしまった植物も交換させていただきました。

キレイになった池で錦鯉も観察しやすくなり、子供達も喜んでくれていることと思います。

 

アクアリゾートでは池の清掃もさせていただいております。

池清掃でお困りな事がありましたらお問合せください。

状態・大きさによって価格も異なりますのでお見積りをさせていただきます。

 

 

 

 

社長コラム 第12話 「 努力と才能 」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第12話 「 努力と才能 」

 


 

日本オリンピックがいよいよ始まりました。

開催から開会式に至るまで、様々な物議を醸し今迄にないスタイルの開催となりましたね。

現在のコロナ状況を鑑みると、素直に喜んで良いのか戸惑いがちではありますが、、

 

とはいえ、選手達と競技そのものは変わらずに私達に感動を与えてくれます。

初期プログラムについては、厳しい状況が続いた日本勢ではありましたが、25日の柔道、阿部兄妹の金メダル獲得を機に、勢いが増してきました。

これからのメダルラッシュが楽しみです!

 

さて、オリンピックの楽しみ方は人それぞれにあるかと思いますが、

僕がいつも注目する点は、結果もさることながら、ここ(オリンピック)迄たどり着いた選手達の”競技にかける思い“や成功までの”努力”、”挫折や苦労“にあります。

ここを知る事で、緊迫した競技への応援に益々熱が入ります。

 

そして、オリンピックの栄光である金メダリストといえば世界チャンピオンです。

チャンピオンはなりたいからなれるものではなく、なるべくしてなるものだと思います。

 

勿論、生まれながらの類まれなる才能もある事でしょうが、最初から最後まで平坦な道のりで栄光へたどり着いた人は少なく、皆が私達の想像をはるかに超える「努力」を積み重ねているのだと思います。

又、其処はいくつもの挫折を乗り越え、困難に立ち向かい、諦めずに進み続けた人だけが初めてたどり着ける境地なのでしょう。

 

「努力なくして栄光なし」 諦めず、努力し続ければいつかは”先“が見えてくる。

 

ここが人の成長であり、才能が開花する瞬間なのでしょう。

例え、オリンピックの金メダルは取れなくても、

努力の先には自分史上の金メダルにたどり着く事ができます。

こんな状況ではありますが、常に前向きに、諦めず、努力を続けて行こうと思います。

 

選手達の活躍はいつも感動を通じて、私達に勇気と元気を与えてくれます。

選手のみなさん、ありがとう!!

朝顔の水槽レイアウトのご紹介です✨

少し遅くなりましたが、季節のお花レイアウト「朝顔」のご紹介です!

例年5月~6月にかけて、水槽内を涼し気に彩ってくれます。

朝顔は日本で古くから親しまれている馴染みのあるお花なので、

「もうそんな季節になるんだね~!」

「色が鮮やかでキレイだね~!」

と、福祉施設の方々にもとっても喜ばれるんです!!

朝顔はピンクや水色、紫など様々なカラーがあるので組み合わせによってはレイアウトのイメージがガラリと変わって見えます。

そこも見ごたえのあるポイントです。

今回お写真はマリンアクアリウムの水槽レイアウトになります。

朝顔の周りをお魚たちがスイスイと泳いでいます♪

そして、7月~8月にかけては「ひまわり」と「ハイビスカス」に順次変更していきますので

楽しみにしていてくださいね🌻🌺

レイアウト勉強会✨

先日のブログで報告させていただきましたが、7月10日(土)で毎年開催している「キックオフミーティング」を開催しました。

ミーティング時間を調整して、最後に今回は開催場所であるDays様の水槽をお借りして「水槽レイアウト」の勉強会も行いました。

今回の勉強会講師として事前打ち合わせで選抜された千喜良・中川が実演・講習をしてくれました。

扱いやすいアイテム・少し扱いにくいアイテム… 大きいアイテム・小さいアイテム…

アイテムそれぞれに合った使い方や生かし方・レイアウトに関しての注意点や参考になる話しをみんなで共有も出来て、とても有意義な時間となりました。

今回の会場であるDays様にも感謝致します。ありがとうございました✨

 

 

アクアリウムに囲まれて会議です🐟🐟🐟

新潟も梅雨明け☔🌤ということで、本日も朝から暑いですね!

 

先週の土曜日の日中に、年に1回のキックオフミーティングが開催されました!

今回は水槽を管理させていただいております

Aquarium Dining Days(デイズ)様 に特別に場所をお借りしました。

https://www.instagram.com/aquariumdiningdays/?hl=ja

アクアリゾートも15周年という節目の年。

アクアリウムに囲まれながら、16期にむけて様々なことが発信されました✨

振返りや分析はもちろんですが、ブランディングワークや、実際に水槽を使ってのレイアウト勉強会などコンテンツは山盛り❣

また勉強会の様子は別途お知らせさせていただきますね。

そして、16期の活動テーマは、自己変革(一人一人が1つ上のステージを目指す)ということで、

『ステージアップ』に決まりました!

アクアリゾート全員でこのテーマを胸に1年頑張ります!!

たくさんの方たちに、アクアリウムセラピーを感じていただき、水槽と熱帯魚を楽しんでもらえるよう日々精進です。

そして、錦鯉文化の発展に貢献できればと思っております。

ぜひ今後のアクアリゾートにもご期待ください✨

場所をお借りしたAquarium Dining Days様 ありがとうございました。

 

 

 

 

アクアリウムで癒しと感動を。

新潟市 熱帯魚 レンタル 水槽 メンテナンス リース 設置 移動

錦鯉 海水魚 淡水魚 アクアリウム ぜひアクアリゾートにお任せください!