新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
感じる視線

株式会社アクアリゾートメンテナンススタッフの柄澤です。

普段私は社内のストック水槽の管理もしており、水換えやエサやりはもちろん、新しく入荷したお魚の仕分けなど様々な理由でストック水槽室をうろうろと歩き回っています🕺

作業中、ふと背後から視線を感じるな・・・と振り返ると、エサやり担当の私の姿を常に追っているであろう大型魚の方たちと目が合うんです👀

下の写真を見てみてください。

こんな感じでずっと見られてます・・・。

さっきご飯食べたでしょ?と声をかけてみたりもしますが、おそらくこの子たちは与えた分いくらでも食べるような気がします😥

 

エサの量の調整も管理者の大切な仕事です!

視線に耐えながらこれからもお魚の体調管理しっかりしていきたいと思います👍

推しと推し、夢の共演

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの鳥谷部です。

皆さんには「推し」という存在がいますでしょうか?

私には推し魚が存在します。ヤエヤマギンポとサラサゴンべです!今回、その推し2匹が同じ画角に移りこんでいる写真を撮ることに成功しました!

推しと推し、夢の共演です!しかも、ポーズきめてくれています😊

ヤエヤマギンポがシャイでなかなか出てこない水槽なので、こんなに2匹が近づいているのはとても珍しいです💕

これからも推しの激写狙ってメンテナンスしていきますね!

 

駐車場にコンテナハウス🏠

こんにちは。アクアリゾート 総務部です。

 

この度、アクアリゾートの駐車場にコンテナハウスを設置しました。

縦長、平屋のコンテナハウスです。

さて・・・何のためにコンテナを設置したでしょうか?

 

実は今、『錦鯉水槽飼育普及協会』とある計画を進めておりまして、

その計画にこのコンテナが必要になってくるのです。

 

 

 

全貌はまた追ってご報告しますので、お楽しみに😊✨

イベントのお知らせ⚓

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの安居です。

 

今回は3月のイベントについてのお知らせです📢

ミナト・イン・ワンダーランド2024が万代島多目的広場・屋内広場(大かま)にて3月2日(土)3日(日)に開催されます👏

昨年も開催されましたが、今回は令和6年能登半島地震の復興支援事業となります。

アクアリゾートはお子様向けの水生生物タッチプールを出展させていただきます🐟🦀

 

港・海・新潟の魅力がたーっぷり堪能できる、「遊ぶ」「学ぶ」「食べる」「体験する」がたくさん詰まったワクワクな2日間となっております!

両日10:00~16:00開催予定です。
お時間ある方はぜひ、ご家族でお越しください👪✨

分身ですか?いいえ、脱皮です。

こんにちは。アクアリゾート 総務部です。

週末とても気温が高く暖かかったですね。

また今週から気温も下がり、週末には雪も降るとのことで⛄一気に冬に逆戻りです。

 

今回は、お客様の活魚水槽で飼育しているイセエビが脱皮したので

ぜひ見ていただきたくご紹介です✨

 

‐‐‐‐‐脱皮とは?

甲殻類は、成長する際に、外側の固い殻を脱ぎ捨てて、一回り大きく成長した体に新しい殻を作っていきます。

殻を脱ぎ捨てることを”脱皮”といいます。

 

一瞬こちらが本体かな?と思うくらいあまりにも綺麗に脱皮しているので、思わず写真をパシャリ📸

こんなにも器用に、綺麗に抜けるんですね、まるで芸術作品のようです。

美味しく、美しく、海老界の王様とはまさにですね。

 

イセエビは年に1~2回脱皮するとのことですが、前兆としては、頭と胴の隙間の白い部分が見えてきます。

もし偶然、そんな貴重な瞬間に遭遇した場合はシャッターチャンスです!

ぜひイセエビの脱皮の瞬間を撮ってみてください♪