新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
フィッシングショー2023🐟✨

アクアリゾート総務部です。

25日(土)・26日(日)の2日間、朱鷺メッセで開催された「にいがたフィッシングショー2023」に出展し、アクアリゾートでは金魚すくいを担当しました✨

 

両日ともにたくさんの方々に来ていただき、金魚すくい行列までできていました!😲

小さなお子様から大人の方まで楽しんでる様子をたくさん見ることができ、

「YouTubeみて予習してきたよ。」という男の子や「昨日も来たけど、楽しかったから今日も来たんだ~」というリピータさんなど

様々なお話をしながら、こちらまでついつい前のめりになってしまう様な白熱した金魚すくいもありました(笑)

 

コロナも少しずつ落ち着いてきたので、こういったイベントがこれからどんどん増えていってくれることを願います!!

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

私の推し淡水魚

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの鳥谷部です。

今回は私の推し淡水魚、コリドラスについて説明していこうと思います。昨年11月の私の投稿「私の推し海水魚」にて、ヤエヤマギンポについて説明しておりますので、ぜひそちらもご覧になってみてください。

コリドラスはナマズの仲間で、水槽内では主に底層部を泳ぎ回っています。ナマズの仲間ということでひげが付いており愛嬌のある顔をしています。また、砂をハムハムしている様子が何とも可愛らしいです💕

種類も豊富で私の一押しは白と黒の配色のまるでパンダのようなコリドラスパンダです!他にも白コリ、青コリ、赤コリなどなど、、、写真のコリドラスは白コリドラスです。

食性は雑食性で、残餌なども食べてくれる水槽内の掃除屋さんとしても一役買ってくれます。

性格も温和で多種多様なお魚と混泳することが可能です!

水槽に入れてみたいと思ったお客様、ぜひ担当のスタッフにお声がけください♪

可愛い小さな働き者、コリドラスについて今回は紹介いたしました。これからも様々なお魚の魅力について発信していきたいと思います!

ミクロソリウムの病気対処方法

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの三上です。

 

今回も引き続き『ミクロソリウム』のお話です!今回は『ミクロソリウムの病気』についてです!

水槽で大切に育てているミクロソリウム着々と増えてきたのに葉が茶色に変色してきた、、なんて経験ございませんか?

写真の様に茶色くなっているならばそれは
『シダ病』です!

このシダ病ただ茶色なるだけならまだ良いのですが、他のミクロソリウムにうつるんです!そうなると水槽に一緒に入れてある大切なミクロソリウムが全て枯れるなんて事も!

そんな時は可能であれば病気が発生しているミクロソリウムを水槽から取り出します。

もしくはシダ病の葉を摘み取る事によって、シダ病を食い止められる事がありますので
水槽を見て怪しいミクロソリウムがあれば是非実践してみて下さい!☺︎

オープン予定✨佐渡 廻転寿司 弁慶 浦和PARCO店様

アクアリゾート 総務部です。

この度、佐渡 廻転寿司 弁慶 浦和PARCO店様がオープンします。

オープンに伴い、アクアリゾートでは店舗什器として設置予定の活魚水槽のメンテナンスをさせていただけることになりました✨

綺麗な店内にはカウンター席・テーブル席がそれぞれあり、オープンは2023年4月28日予定となっています。

 

【埼玉県初出店!】とのこと、埼玉で佐渡 廻転寿司 弁慶様のお寿司が食べれる唯一のお店です😳

JR 浦和駅より徒歩1分とのことでアクセス良好です!

ぜひぜひ、おいしい新鮮なお寿司を食べに佐渡 廻転寿司 弁慶 浦和PARCO店様へ。

 

株式会社弁慶様 https://sado-benkei.com/

ミッキーマウスプラティの魅力

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフ佐野です。

 

今回紹介するのはミッキーマウスプラティです。

名前の通り、尻尾のつけねにあるミッキーマークが特徴的💕
赤色や黄色、白などカラフルな色合いも楽しめるお魚です。

 

見た目も可愛らしいのですが、もう一つのおすすめポイントは卵を産んで子供が孵化する可能性が他のお魚に比べて高いことです✨

基本的に数種類のお魚と混泳させると、卵を産んでも他のお魚に食べられてしまうことが多く、孵化するまでに至らないのですが……

その点ミッキーマウスプラティは、孵化して大人まで成長してくれる確率が高く、写真で紹介している子たちも、とあるメンテナンス先の水槽内で孵化して成長した個体になります。

 

もちろんお魚にも相性や調子がありますので、必ず子供が産まれるとはお約束できませんが、気長に観察していればいつの間にか増えているかも……!?😲

 

興味のある方は是非、お気軽にスタッフまでお声がけください。