新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
お魚のご紹介🐟~アノマロクロミス・トーマシー~

今回ご紹介させていただくお魚は「アノマロクロミス・トーマシー」です。

以前水草トリミングにてご紹介させていただいた社内水槽に、新たに加わった新入りのお魚です🐟

 

体長は7cmほどでシクリッドの仲間です。

地味な体に見えますが目は赤く、よく見ると背びれや尾びれは青やオレンジ色に染まり、体の鱗が所々メタリックな黄色や水色になっていて非常に美しいお魚です。

目の横にあるエラブタがまるで埋め込まれたダイヤモンドのようでとても綺麗です✨

 

大変美しい見た目のため観賞用としても人気がありますが、スネールの駆除対策としても有名なお魚です。

 

口に入るサイズであれば殻ごとバリバリ嚙み砕くそうなので、繁殖する厄介なスネールをどんどん退治してくれるヒーローです😲

○○と間違えて?!😲

こんにちは(^^♪

 

今回は、「エサと間違えてホクロを食べようとする魚」の可愛い瞬間が撮れたのでご覧ください(*^_^*)

お魚の名前は「ゼブラダニオ」🐟

ついつい ゼ↑ブ↑ラ↑ダ↑ニ↑オ↑ と思いがちですがイントネーションとしましては、ゼ→ブ→ラ→ダ↑ニ→オ→と「ダ」だけアクセントをつけるらしいです。

 

それはさておき、ゼブラダニオとは全長約5センチ程の小魚で、紺色の体に白いしま模様があります。

コイ目コイ科ラスボラ亜科に属していて、オイカワ・コイや金魚などに近いお魚です。

 

スタッフが水槽の中に手を入れて作業をしていると腕のホクロを(優しく)突っついてくるそうです😳

多分・・・餌と勘違いしているのでは?という事で、可愛い動画とお写真が届きました。

 

残念ながらブログには動画を載せることができないのでFacebookに載せさせていただきます。

ぜひ見てみてください🎵

アクアリゾートにも桜が咲いていました🌸

こんにちは!

先週の雨で新潟市内の桜は散りはじめていますね💦

ちょうど先週末に公園に行ったら一面足元が桜でいっぱいでした。

それはそれで素敵でした☺✨

満開のキレイな時間は一瞬だな…と四季の移ろいを実感。

 

そんな中、アクアリゾートの生垣の隅っこに桜が咲いているのをスタッフが発見👀✨

小さく静かに咲いているので、かわい~♡と癒されました。

恐らくいつか昔にスタッフが植えたものが花開いたんですね!

街中の桜の開花とタイミングが違ったおかげで、今年は2回も桜を楽しむことができました🌸🌸🌸

また来年も頑張って咲いてくれるのでしょうか✨

 

水槽レイアウトのご紹介🌷🎵

春の花と言えば、桜以外にも菜の花を思い浮かべる人も多いのでは?

今回はそんな『菜の花』を使用したレイアウトについてご紹介させていただきます。

 

菜の花は明るい色で元気いっぱいの春の訪れを告げる花です!まさに今時期にぴったりのお花✨

黄色のコントラストが水槽に映えます。

大きな水槽ということもあり、お花を入れることで迫力がでますね~~!!

 

スタッフより菜の花の素敵なレイアウト写真が届いたので、ぜひ見てみてくださいね😳

UX新潟テレビ21 まるどりっ!UP「旅してちょうない。」の突撃取材がありました📺!!

こんにちは☔

今日は天気が悪く、気温もグッと下がり寒い一日になりそうです。

桜たちが散ってしまわないか心配ですね😢

 

今回は題名の通り、一昨日のお昼ごろ突撃取材があったのでご報告させてください!!!!笑

UX新潟テレビ21 まるどりっ!UP「旅してちょうない。」

やまだみつるさん、富山アナウンサーさんがロケにいらっしゃいました。

 

本当の本当にアポなしなので事務所内は大慌て!!Σ(・ω・ノ)ノ!💦

タイミングよく、代表の星が社内にいたのでそのまま取材を・・・

水槽がたくさんありますね~こちらは何というお魚ですか?などの質問から始まり、

アクアリゾートのさかなクン(チャン)こと柄澤のインタビューを交えながら使っている道具やアイテム、お魚紹介の説明などなど、様々なことを取材していただきました!

 

放送は4月23日(土)午前9時30分~ UX新潟テレビ21 まるどりっ!UP 番組内「旅してちょうない。」にて放送予定です。

お時間ある方ぜひ見てみてくださいね。

 

番組のステッカーをいただき、写真リクエストにも快く応じていただきました。

やまだみつるさん、富山アナウンサーさん、UX新潟テレビ21 まるどりっ!UPのスタッフの方々、本当にありがとうございました!!

今から放送が楽しみです😳♡