新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
社長コラム 第14話 「 フレッシュマン 」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第14話 「 フレッシュマン 」

 


 

弊社では毎年、学生の職場体験(インターンシップ)を受け入れています。

今年も2名の希望生徒を受け入れ、訪問メンテナンス同行等を通じて弊社業務を体験して頂きました。

体験期間は5日間。アッという間ではありますが同行を担当するスタッフにとっても良い経験となっているようです。

又、今回の生徒もありがたい事に当社への就職希望との事でしたので、最終日には私を含め

主だった者で面接をする事になりました。

 

これまでも数多く行ってきましたが、未だに慣れない採用面接。

対話中心の面接となりますが、短い時間でその人となりを含め、多くを判断する事は本当に難しい。

今回もピリッとした雰囲気の中、対話を重ねました。

 

緊張の面持ちで受け答えするものの、若者ならではのエネルギーを其処からは感じます。

又、専門的な分野だからこその「好き」は言葉に関わらず、本人から滲み出てくるものがあります。

 

「自分の学んだ技術や知識をアクアリゾートの業務を通じて、このように広げたい」

「アクアリウムの楽しさを多くの人に届けたい」

 

毎回感じるフレッシュマン独特のキラキラ感は、私自身の刺激であるほか、初心に帰る機会ともなります。(希望に満ち溢れている姿は清々しい)

 

創業当時に思い描いていた自分の“目標”は今も変わらずにキラキラしているだろうか?

時間の経過と供に色褪せていく感覚がフレッシュマンの刺激によって蘇るような気がします。

 

そして、前述の“エネルギー”とは、目的と目標が一致しているからこそ生まれてくるものなのだと感じます。自分自身の「好き」を広げたい、伸ばしたいという目的と、その為に籍を置くべき目標とした会社へのアプローチ。

何の為にこの会社なのか?がはっきりしているからこそエネルギーに満ち溢れているのだと思います。

そしてこの先一緒に仕事をする中で、我々はその思いをしっかりと受け止め、責任をもって成長できる機会を創出していかなければなりません。

 

その点は正直、プレッシャーでもありますが新陳代謝を活性化させる良い成長機会でもあります。

 

既存スタッフ(先輩)とフレッシュマン(新人)の交差によるケミストリー。

 

来期はどんな顔ぶれになるのか?

福祉施設様にて石鹸教室を開催してきました🌟

施設内でのレクリエーションの一環だそうで、本日の講師は中川です。

石鹸のもとの粉にアロマオイルで香りづけ、色付けして、お水を入れて作ります。

しっかり、こねこねするのには少し握力が必要ですね🎵

自分好みの色や香りを選んで、カタチを作ります。

大きい石鹸~小さくてかわいいものまで個性豊かな石鹸ができました。

カタチが上手にできたときは「きれいにできたね✨」「いい色だね✨」などとコミュニケーションがとられていて、参加者の皆さんとても楽しそうでした!

本日はありがとうございました😊

 

 

アクアリゾートでは、手先を使ってリハビリになるような福祉施設様むけのカルチャースクールをいくつかご用意しております。

今回の石鹸教室の他にも

・コケ玉教室

・うちわ作り

・アクアボトル教室

などをご用意しております。

ご興味のある方はぜひお問合せくださいね!!

お魚の紹介です🐟~

こんにちは。本日は久しぶりにお魚の紹介をさせていただきます。

ご紹介したいお魚はテトラの仲間でも大きめな品種である「コンゴテトラ」です✨

原産は中央アフリカやコンゴ。体長は10センチほどまで成長します。

体のわりに大きめな鱗を持ち、その鱗は七色に輝きます。

また白く縁取られた透明感のあるキレイなヒレが特徴です。水中にゆらゆらと揺れるヒレはまるで羽衣のような優雅さです✨

オスは尾ヒレの真ん中が突き出ます。成長につれ体色も鮮やかに、ヒレも成長していきます。

メスはオスに比べて小型で尾ヒレも伸びず少し地味にはなりますがキレイに輝く銀色の体色になります。

性格は比較的温和ですので、混泳はしやすいです。

群れをなして泳ぐ習性を持ちますので、大きな体で群泳するその景色は圧巻ですよ。

アクアリゾートにいたコンゴテトラの写真を撮りましたので見てくださいね😊

まだ体も小さくのでヒレもそれほど成長していませんが、これからキレイになっていくのです♪

福祉施設様へのW1500大型水槽の設置事例✨

以前のブログでもご紹介した福祉施設様への大型水槽の設置。

完成版のお写真が届きましたのでご紹介させてください。

https://aqua-resort.jp/topics/?page-pagination=2&year-topic=&month-topic=&topic-category=

 

新潟市西区にあります有料老人ホーム サンロイヤル新潟様です。

http://sunroyal-niigata.jp/

設置水槽サイズ:W1500×D450×H600

レイアウト:海水ナチュラル

 

エントランスを抜けた先の、広々とした1Fロビーへの設置となりました。

こちらのスペースは人々が行き交う交流の場でもあり、

水槽裏手にはカフェが併設されていて、皆様が談話を楽しむくつろぎの場所となっています。

キャビネットはアイカの化粧板シリーズより、大理石調のブラックを選択。

高級感ある内装にぴったりと合っていますね🎵

 

毎日水槽を見に来られる方もたくさんいらっしゃるそうで、

施設のスタッフ様との間でお魚の成長についての話で盛り上がるそうです✨

今後も、皆さまの笑顔がたくさん見られるよう水槽とお魚の維持管理はお任せください❣

 

サンロイヤル新潟様ありがとうございました😊

お客様の水槽をご紹介✨

本日は新潟市中央区万代にあります「ノエルデンタルクリニック万代様」の水槽をご紹介させていただきます。

ノエルデンタルクリニック万代様のHPはこちらからどうぞ。https://www.noel-dc.com/

 

水槽サイズ:W600×D300×H450

水槽レイアウト:淡水ナチュラル

こちらのお客様は水槽内で産まれた稚魚の成長を楽しみにされて、とてもお魚を可愛がってくれています。

最近水槽の同フロアー内移設をさせていただきました。

水槽仕様・サイズの変更はありませんが設置場所によって水槽の見え方や雰囲気も変わって見えるものですね。

水槽内がスッキリと見やすくなったように感じます。贔屓目でしょうか😊

レイアウト変更等で水槽移設が必要になりましたら、事前に弊社までご相談ください。

水槽設置場所のアドバイスや移動の際には弊社スタッフが対応させていただきます。