新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
社長コラム 第13話「 諦めない力 」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第13話 「 諦めない力 」

 


 

戦後初の中止が決定した昨年夏の甲子園から1年。

様々な制限が設けられた中での開催となった2021年夏の甲子園。

今年も引き続きコロナ感染予防の観点から無観客や甲子園練習中止等、

通常開催とは程遠い状況の中、追い打ちをかけるかのような悪天候による試合。

 

毎年、甲子園を楽しみにしている自分にとって今年は中継を見る度、その状況に

胸を締め付けられるものがありました。

 

さて、我らが新潟代表の日本文理。今年も精一杯の奮闘を見せてくれました。

結果は残念ながらの初戦敗退ではありましたが、優勝候補を相手としながらも

最後まで諦めず、食い下がる姿は正に日本文理らしい戦いだったと思います。

2005年の決勝を彷彿させる良い試合でした。

(9回2死から5点を挙げる猛追で10対4を1点差迄追い上げた激戦)

当時の試合終了後の選手達の表情について、結果は準優勝で惜しくも敗れたものの

優勝チームよりもむしろ清々しく、全員がやり切った表情をしていた事がとても

印象深く記憶に残っています。

 

「最後迄、諦めず全力で“やり切る“という事の大切さ」

 

当然ながらビジネスにおいて結果はとても重要です。

とはいえ、常に成功し続ける事は難しく、時には手痛く失敗してしまう事もあります。

 

しかし、例え失敗の結果に終わったとしても、行きつく迄の過程や向き合う姿勢によって

結果の先に現れるものが変わってくると思います。

最後までやり切っていたか?

全力を出し尽くせたか?

 

胸を張って“やり切った”と言えたとしたら、

それはむしろ失敗ではなく、学びに変換できる事かもしれません。

“諦めない力“は”やり遂げる力”でもあると思います。

 

長く続くコロナの状況下に息切れしそうな毎日ですが、諦めずに全力を出し尽くし

取組み続ければ、例え躓き失敗したとしても清々しく在り続けられるような気がします。

 

報道によると、今年の甲子園は総じて逆転劇が少ないようです。

やはり無観客による影響が大きいのでしょう。

甲子園独特の応援合戦や観客による声援が選手達にとって、どれほどの力となっていたのかが、皮肉にも今年の大会で顕著に現れたように感じます。

 

厳しい状況の中でも最後まで諦めずに全力を尽くす高校球児達に負けないよう、

我々も頑張らなければ!!

子供向けお魚教室 part.2

水槽メンテナンスをさせていただいております新潟市東区 保育園様より、昨年好評をいただきました「子供向けお魚教室」のご依頼をいただきました✨

昨年に引き続き講師はメンテナンス担当者である山崎です。

先回は「魚のヒレ」についての説明をさせていただきましたが、今回はクイズ形式での勉強です🐠

幼魚の模様をみてもらい、成魚になったらどっちの模様になると思う?

ヒトデの口はどこにある? などなど…

クイズに使う写真パネルを用意して対象年齢に沿ったクイズなのか、説明のパネルは足りているのか等も社内で事前検討・準備をさせていただきました。

当日子供達は興味深々な表情で講師 山崎の話しを聞いてくれ、楽しくクイズに参加してもらいました🎵

お魚教室終わりにはクイズで出題した「ヒトデ」などを実際に見たり触れたりもしてもらいました✨

今回もみんな楽しくお勉強してもらえて、こちらもとても嬉しく貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました😊

 

アクアリゾートは不定期(ご依頼の都度)ではございますが、子供向けお魚教室を行っています。

ご希望のお客様は、お気軽にメンテナンススタッフまでお声がけください。

 

 

配達タッチプールをご利用いただきました🐟🚙✨

先日、某こども園様にて配達タッチプールのご依頼がありました🚙🌟

1日を使って、園児たちに順番に生き物に触れ合ってもらう機会を…✨とのことで、

朝いちばんに室内設置をしてきました。

タッチプールにはヒトデやヤドカリ・ナマコ・なべかなどの海の生き物たち。

合わせてプラケースや虫眼鏡🔍、タッチプール内の生き物の紹介カード(ひらがなバージョン)も貸出させていただきました。

 

好奇心が旺盛な園児たちは、怖がることもなく積極的に触っている子が多かったようで🤩す✨

中でも、ヒトデが人気だったらしく、星型のカタチもそうなのですが、手に乗せて少しずつ動く感触を楽しんでいたそう✋✨

これをきっかけにお魚や海の生き物を好きになってくれたらいいなと思います🤩

お迎えの時には子供たちから楽しかった話をきいて、親御さんとのコミュニケーションのきっかけにもなり嬉しく思います!!

 

水槽仕様 変更のご紹介😊

こんにちは!

先日某こども園様の水槽レイアウト変更をさせていただきました。

錦鯉→淡水水草仕様への変更です。

個体差の違いがはっきりしている錦鯉も園児たちに人気でしたが、緑の映える水槽レイアウトもまたまた園児たちに喜んでいただけそうです😊

底砂の変更やアイテム変更によりガラッと印象も変わりますね✨

体の大きめな錦鯉から少し小さなお魚に変更となりますが、色々な種類のお魚がいるので園児たちも好奇心旺盛に見入ってくれていました🎵

 

 

 

新ユニフォームのご紹介👕✨

アクアリゾートはこの7月から新ユニフォームに変更となりました。

お伝えするのが遅くなってしまいました🐟

今期15周年を迎えたこともあり、気持ちも見た目も一新!!!

動きやすさはもちろんですが、清潔感を感じるビジュアル、メンテナンス作業や営業に適応する機能性が軸となりました。

爽やかなギンガムチェックのシャツに加え、新たにズボンも揃え、半袖シャツの左ポケットにはロゴマークの刺繍のワッペンです✨

 

新しいユニフォームのお客様の評判はなかなか!とのことで、

特に、保育園の園児たちからはとても褒められる!!!とのことでした😊✨✨

ユニフォームチェンジの記念に集合写真📷

合わせて冬バージョンのジャケットも変更になりましたので、またその季節がきたら改めてご紹介させていただきますね!!

 

今後もアクアリゾートをよろしくお願いします!