新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
フルーツサンド🍓✨

先日メンテナンススタッフN氏C氏より「フルーツサンド🍓」の差し入れをいただきました✨

メンテナンスに出掛けた際に買ってきてくれて「女性陣に」との事。

美味しそうー! 嬉しすぎるー!

食べたら仕事もバリバリはかどりそうです♪

フルーツサンドは今年10周年を迎えリニューアルしたピアBandai内にあります「Fruits Wakerさん」。リニューアルしたのに私はまだ行けてません…

早く安心して色々なところへ出掛けて楽しみたいものですね。

ピアBandaiさんの情報はこちらからどうぞ。https://www.bandai-nigiwai.jp/

 

季節のレイアウトのご紹介✨

5月も下旬になりましたね。

お客様にも喜ばれている季節のレイアウトですが、

5月~6月はアジサイと朝顔が水槽内に彩りをプラスしてくれますよ✨

写真はアジサイのレイアウトになります!!

お花のボリュームがあって可愛いですね💛

アジサイも朝顔も様々なカラーがあるので、色味の変化も楽しんでいただけるかなと思います。

 

今年は全国的に例年よりも早い梅雨入りになるとのことで、北陸は6月上旬の梅雨入りになるそうです☔

梅雨のジメジメが苦手なので、体調管理に気を付けていきたいと思います!

梅雨でも水の中のお魚たちは気持ちよさそうに泳いでるので、特に何にも影響がないかと思いきや!

実はそうでもなく…やはり室温の変化で水温も変化します。

ヒーターが入っているとは言え、お魚は温度変化に敏感なので、元気に泳いでいるかよーく見てあげてくださいね🐟

新人スタッフ奮闘中!

この春入社した新人スタッフ「古澤」は現在先輩スタッフと日々メンテナンス同行し、この7月から一人でメンテナンススタッフとして活動するべく研修に励んでおります✨

先輩スタッフに見守られお客様の水槽も少しずつ作業をさせていただいています。

本人的にはお客様の水槽レイアウトに苦戦しているそうですが、その点はやはり女性ならではの造花使いや可愛らしいアイテム使いで先輩スタッフからも高評価をもらっています♪

ここ最近アクアリゾートのメンテナンススタッフは男性のみだったので、女性ならではの目線で作成した水槽レイアウトはまた新鮮でお互い良い刺激になっています😊

古澤はこれから社内でのメンテナンス試験に向けて日々練習しています!

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

錦鯉の移動作業(お引越し)がありました🏡

先日、「錦鯉の移動をお願いしたい!」とのご依頼がありまして、専門スタッフが作業へ行ってきました!!

某新潟市内の池から車で30分ほどの場所へ搬送をし、錦鯉たちの新しいお家となる池へ放流の作業です。

池には体長約50センチ~70センチほどの錦鯉たちが7匹。

普段アクアリゾートの水槽飼育で扱っている錦鯉たちが、大体20センチくらいなので…倍以上!!

結構立派な鯉たちなので、なかなか一般の方には大変な作業かと思います。

鯉専用の1メートルほどもある網を使い、専用の搬入車両へ移動。

思いのほか錦鯉たちがおとなしくしてくれたこともあり、問題なくスムーズに搬送が完了!!!

搬送先の池でも元気に泳ぐ姿を確認して無事に作業終了となりました✨

お魚の紹介「ヒレナガハギ」

こんにちは! 本日はお魚の紹介をさせていただきます。

その名の通り長いヒレが特徴的なハギの仲間である「ヒレナガハギ」です。

相模湾以南、インド・太平洋に分布。サンゴ礁の礁斜面や礁湖などの比較的浅いところでよく見られる海水魚です。自然界では大きくなると40㎝程までに成長します。

こちらの魚は幼魚と成魚では色合いが変化していきます。

幼魚の段階では黄色い体ベースに黒い線が入り縞模様がキレイなのですが、成魚になるにつれ縞模様は消え 黄色の体は白っぽくヒレは黒く変化していきます。

ヒレナガハギは植物性の海水魚なので、自然界では岩に付着した苔や海藻をつついて食べています。水槽内でもライブロックに生えた苔をよく食べてくれますよ。

普段は特徴的な大きなヒレはたたんで泳いでいますが、警戒・威嚇・ビックリした時に大きなヒレを広げます。

今回しつこく撮影していたので見事なヒレを見せてくれました✨

(ヒレナガハギさん、ストレスをかけてしまいすみません…💦)