新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
エンゼルフィッシュの稚魚ちゃん♪

こんにちは🌝

本日は現在アクアリゾートですくすく成長中の稚魚を紹介いたします。

熱帯魚の中ではメジャーな存在のエンゼルフィッシュ。

長いヒレと優雅な泳ぎで人気なお魚です。

先日アクアリゾートが水槽メンテナンスをさせていただいていますお客様水槽で、そのエンゼルフィッシュの稚魚が誕生していました!

そのまま水槽で大きくするのは困難な為、稚魚だけアクアリゾートに連れ帰り飼育していました。

ようやく現在体長7㎜ほどになりました。

まだまだエンゼルフィッシュの特徴的な姿形ではありません…

撮影しようと構えるのですが、こんな小さな身体でもすごい動きが機敏で上手く撮影出来ませんでした💦 底砂の方が大きくはっきり映っているようです…

すみません、また大きくなりましたらご報告させていただきます!

 

社長コラム 第10話「風水とアクアリウム」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第10話 「風水とアクアリウム」

 


 

今回は私が営業活動する中で、時折ご相談頂く【風水】をテーマとしてとりあげたいと思います。

 

弊社のアクアリウム事業も今年で16年目となりますが、思い返せばお客様からアクアリウムを導入して頂くにあたり、風水効果を期待されての事例も実際にありました。

又、自分自身がベンチャーとしてビジネスを進める中、タイミングを計る為に運勢をチェックする、験を担ぐ等も多く、とりわけ風水については高い関心がありました。

余談ですが、経営者の方とお話をする上でも風水関係の話題が上がる事は多くある気がします。

 

そこで、実際にアクアリウムは風水においてどのような存在なのか?を正しく学び、理解する為に、【一般社団法人 国際・風水協会】様に直接問い合わせてみました。

——————————————————————————————————

“アクアリウム”=“動水”の代表的ツール

 

動水とは

自然界に於ける滝や清流、湖沼など。とどまることなく、淀みなく動きのある水であることが大前提。

現代建築では、ホテルやカジノの入口、またはエントランスにある噴水や人工滝がそれに値します。

一般住宅やオフィスでは、ポンプや魚により動きのある水となるアクアリウム(水槽)がその代表的ツールとなります。

 

水の量は財気の量と言われ、小さな水槽よりは当然大きな水槽の方が、得られる幸運が大きく、また発展と繁栄のパワーも大きくなります。

 

動水のメリット

全ての運気を司る龍は、水を得てより一層の活躍をします。動水を屋内に迎えることは、龍が喜んで飛び込んでくるパワースポットを設けることになるのです。

また、水は「財」そのものにもたとえられますが、各運気へ「潤い」を与える大事な要素でもあります。

夫婦間の潤い、人間関係の潤い、潤沢な財運…etc.

 

置き場所

置き場所は、どこにあっても問題ありません。

自分の生活空間やビジネス空間に、財の気をはじめとする幸運を育む動水のエネルギーが有るか無いか、ゼロか無限大か、それこそが大切なのです。

 

一般的には、入口(玄関)、リビング(客間)、または人の出入りが多い場所(入口から奥への通り道となる廊下など)が多いです。

見た目でも美しく癒されるアクアリウムを、人目のつかない倉庫や狭いトイレに設ける人はいないでしょう。

 

例として、路面店ではサイン(看板)の代わりにもなり人目を引くので、動水をきっかけに入店率が高くなるという実績が多くあります。

また、オフィスなどでは長い廊下の突き当りが入口などの場合、直線上の殺気を浴びる場となるため、入口入った正面に設置して、障壁(殺気を水にぶつけることで歪ませて散らす)を兼ねることもあります。

クリニックでは待合室に置くことで、不安な気持ちで来院している患者さんの気持ちを和ませます。

 

また、それ以上に家族や従業員同士の人間関係の改善などにも有効です。

出来るだけ多くの人が目にする場所に置くことを優先してください。

 

方位や方角に囚われてしまうと、かえって動水を置くことが出来ない場合が生じます。また、方位や方角を優先すると、動線や家具の配置などを犠牲にせざるを得なくなり、本末転倒です。

——————————————————————————————————-

自分の感覚では、○○の方角に黄色のモノを置くと金運アップ!の素人認識でしたが、当然ですが実際は大変奥深い“学問”の様な気がしました。

今後も風水についての正しい知識を取り入れ、アクアリウムを導入頂くお客様に少しでも良い“気”を生み出せるご提案をしていきたいと思います。

 

一般社団法人 国際・風水協会様、この度はご協力頂き誠にありがとうございました。

http://fu-sui.com/

お客様の水槽をご紹介✨

本日は新規設置をさせていただきましたお客様の水槽をご紹介させていただきます!

新潟市秋葉区にあります「中新田保育園様」です。この春より新園舎に移転されました!

水槽サイズ:W900×D450×H450

仕様:淡水ナチュラル

新園舎では開放的なガラス張りの調理場となっています。

最近は飲食店でもオープンキッチンが多くなっているように感じていましたが、保育園さんなども調理する様子や音・匂いを感じて食に関する興味・関心を育む取組みをされているのですね✨

そんな素敵なオープンキッチンを見れるスペースに「アクアリウム水槽」も設置させていただきました。

調理に興味のある子・食欲旺盛な子・お魚の好きな子 みんなが集まる楽しい空間に水槽を設置させていただき有難うございます!

アクアリウム水槽に沢山の子供達が関心・感動・興味をもってもらえるよう、四季折々のレイアウトを楽しみにしていてくださいね✨

 

福祉施設様にアクアリウム水槽を設置させていただきました🐟
少し前のお話ですが、新潟県加茂市にあります「特別養護老人ホーム第三平成園 様」に淡水ナチュラルのアクアリウム水槽を設置させていただきました🎵
設置に至った理由は、「入居者様の楽しみを増やしたい!!」という職員の方々のご希望からでした。
W1200×D450×H600の水槽を正面玄関に設置。
広々としたスペースに、入居者の方々が車椅子でも回遊できて色々な角度からアクアリウムをお楽しみいただけます✨
水槽内に泳ぐお魚の種類は、入居者様と職員の方々でお選びいただきました。
もちろん弊社のスタッフからも相性の良いお魚の組み合わせや、特徴など、アドバイスやご提案もさせていただけます!
毎日エサやりの時間には、その様子を一緒に共有をしていただいたり、季節のレイアウトをお楽しみしていただいたり、と新たなコミュニケーションが生まれているようです。
その様子も「特別養護老人ホーム第三平成園 様」のブログでUPしていただいており、施設の皆様の笑顔がとても素敵でした✨
まさにアクアリウムセラピーをご体感いただいており嬉しく思います。
今後もご期待に沿えるよう精一杯、水槽管理(メンテナンス)させていただきます!
これからも施設の皆様でアクアリウムを楽しんでくださいね😊
アクアリゾートでは、福祉施設をはじめとして保育施設や医療機関、企業など幅広い業種の方にアクアリウムを楽しんでいただいております。
アクアリウム水槽だけでなく、活魚や生け簀、水槽に関することは一度ぜひご相談ください。
お客様の水槽をご紹介✨

本日は新規設置をさせていただきましたお客様の水槽をご紹介させていただきます!

お客様は「新和ここの実ほいく園 様」です。

水槽サイズ:W1200×D250×H400

仕様:海水ナチュラル

姉妹園での導入実績があり、この度「新和ここの実ほいく園 様」の新規開園に併せて水槽設置となりました。

設計段階からお打ち合わせさせていただき、園の目玉になるような水槽(水族館)が完成いたしました。

こども達の目線に合わせて創られた水槽は、海の世界への入り口。

こども達がお魚を眺める姿を想像するだけで、今から反応が楽しみです。