新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたハウス 1周年お披露目会」へ移動水族館とミニ縁日を設営してきました!

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの柄澤です。

タイトルにある通り、昨日 ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたハウス様で開催される1周年お披露目会へミニ水族館とミニ縁日の設置作業に行ってきました!

〇『ドナルド・マクドナルド・ハウス 』とは〇

病気の子どもとそのご家族の為の滞在施設です。子どもが病気になり、最適な治療を受けられる病院が自宅から遠く離れた場所だった時、そのご家族が負う経済的・精神的・肉体的負担はかなりのものになります。

運営費は全て寄付・募金でまかなわれており、1人1日1,000円で利用ができるようになっています。ドナルド・マクドナルド・ハウスは病気のお子さんと付き添うご家族がゆったりと過ごせる「第二の我が家」です。

施設ホームページ→https://www.dmhcj.or.jp/jp-house/6621/

弊社はこちらの施設が作られた当初から常設の水槽を提供させて頂いておりましたが、そのようなつながりの中で1周年お披露目会のお話を担当者の方から頂き、今回ご協力させて頂く事になりました!

普段見られないような生き物をたくさん見てもらおうと思い、普段社内でマスコットとして飼育しているタツノオトシゴやウーパールーパー水槽も設置しました🥰

ミニ縁日は金魚すくい、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りを用意し、お祭り気分を味わってもらえればと思っています!

そしてこの設営には、国際ペットワールド専門学校 ネイチャーアクアリウム学科から1年生の学生が2名ボランティアとしてお手伝いに来てくれました✨

それぞれ、海水水槽と淡水水槽をレイアウトしてくれましたよ👏

イベントは9/29~10/1の3日間で開催されるのですが、関係者の方向けのイベントとなっています。

ですがその分しっかりと開催中の様子も後日しっかりとお伝えさせて頂きますね!

水槽を彩るアクセサリー✨

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの安居です。

今回は、水槽内を華やかにするレイアウトアイテムのご紹介です✨

アクアリゾートでは様々なレイアウトアイテムを使用し、水槽内を華やかに演出しています。

 

写真のアイテムは「和」を演出するにもってこいの金魚と太鼓橋です。

これらのアイテムを使用してレイアウトした水槽が下の写真になります↓

写真のアイテム以外にもビー玉や造花、灯篭を使用し、和の雰囲気を出せるようにレイアウトをしてみました。

手前には、砂利、灯篭、レプリカ水草で枯山水を作っています😊

 

レイアウトをするにあたって、「自分の頭の中で想像している世界を実際に表現する」これが私のいちばんの楽しみです💕

 

「こんな水槽にして欲しい」「こんな世界観を表現して欲しい」など!ご要望がございましたら、お気軽にスタッフにお伝えください。

私たちと一緒に素敵な水槽を作りましょう💛

錦鯉が全国へ旅立ちます🐟💨❣

こんにちは。アクアリゾート 総務部です。

最近は涼しく過ごしやすい気温になってきましたね。

アクアリゾートでは、毎年恒例【錦鯉の出荷作業】を行いました。

社内に並んだダンボールの山を見て去年のことを思い出し、『もう1年経ったんだ・・・』と時の流れの早さをしみじみと感じていました(;^_^A

 

去年は2日に分けて出荷していましたが今年は1日で出荷する為、朝からスタッフが集まりせっせとパッキング作業をしていました。

朝早くからみなさんありがとうございました!

 

今年は1700匹の活きのいい鯉の赤ちゃんたちが全国に旅立っていきます🚗💨

みんな元気にのびのびと大きくなってね♡

大家族になりました👨‍👩‍👧‍👦

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの布施です。

お客様の水槽でミッキーマウスプラティの稚魚が30匹ほど産まれ大家族になっていました!
以前産まれた子やお父さん、お母さんを含めると50匹ほどに😲
稚魚は砂利の粒と同じ1cmにも満たないぐらいの大きさで写真を撮るのも苦労しました😅
水槽全体を写すと分からなくなってしまうので1匹だけスポットをあてています!

プラティは卵胎生(らんたいせい)メダカの仲間で、メスのお腹の中で孵化(ふか)し稚魚の状態で産まれてきます。
そのため産まれてすぐ水草や物陰に隠れることができるため繁殖しやすい魚になります✨

卵胎生メダカの仲間にはみなさんおなじみのグッピーやソードテール、モーリーといった魚がいます🐟
初心者の方も飼育しやすい魚種のもなりますね✨

プラティの成長はブログを通して報告したいと思うのでお見逃しなく!

おもしろい魚もオススメ

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの中川です。

 

今回はおもしろい魚をご紹介します!

その名も「マーブルハチェット」といいます!

 

いや~見事な三角形ですね。

なぜ神はハチェットをこのような姿かたちにしてしまったのか、、、👼

実に興味深いですね。

 

魚の不思議な体形やド派手な体色には驚かされることが多々あります。

いったいどういう進化をすれば自然界にこういった魚がうまれるのか、、、と思いをはせることも多々あります😂

 

皆さまもご興味がありましたらメンテナンススタッフに「変わった魚がみたいです」とお伝えください!

可愛いや綺麗だけではなく、おもしろいお魚もとてもオススメです😊