新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
メンテナンス担当者の変更がありました。

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの中川です。

 

今回は、最近中川が担当させていただくことになったテラリウム水槽をご紹介します!

まだまだ暑さの厳しい時期ですが、少し先駆けて秋らしい赤系の植物を取り入れてみました🍂

背景の壁紙と水槽の底砂も赤色で統一されており、とてもまとまりのある演出になったと思います😊

 

実はこの水槽、、、以前はメンテナンススタッフの福井が担当していました!

弊社では時々メンテナンス担当者の変更をすることで、サービスの一貫性やクオリティの向上を図っています。

ひとえに水槽のメンテナンスと言えど、ひとつひとつの水槽で作業内容や注意点などは微妙に変わってきます。今回も前任者の福井からしっかりと水槽メンテナンスの指導を受け、引継ぎ完了に至りました👌

 

今後何かのきっかけで中川があなたの水槽を担当させていただくこともあるかもしれません!

その際は皆様どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

あのお魚は今、、、

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの鳥谷部です。

 

1月に投稿させていただいた「水槽内でかくれんぼ」にて紹介したお客様の水槽のフタイロカエルウオさん。 半年たった今もとても元気にしていて、また可愛い写真が撮れましたのでお見せします。

今回は隠れていませんが、優雅にハイビスカスの造花の上でくつろいでいます💕(お掃除前なので、コケが付いていますがご容赦ください)

毎度毎度、岩や造花の上に乗っかっていたり、フジツボから顔を覗かせたりとサービス精神旺盛なフタイロカエルウオさんのおかげでいい写真が撮れます😊

これからもお魚の可愛い瞬間を見逃さないように注意してメンテナンスしていきます!

メンテナンス三種の神器

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの福井です。

 

今回は、我々水槽お掃除のプロが日々の業務で欠かすことのできない相棒をご紹介させていただきます。

まず、水槽のガラス面に付着するコケをやっつける【メラミンスポンジ】

100円ショップなどでも売ってますね!

我々は定期的に、ホームセンターで大量購入しています(‘_’)

普通のスポンジよりも圧倒的に落ちがいい反面、何回か使っているとボロボロになってしまうのと、アクリル水槽で強くこすると傷がついてしまう恐れがあるので注意が必要です。

次に、こけとりスクレイパーの登場です。

我々は【フレックススクレイパー】という商品を愛用させていただいてます。

こちらは、スポンジでは落ちにくい硬いコケをそぎ落とすように使用します。

コツをつかむと気持ちよく汚れを落とせるのでオススメです!

最後に、満を持して登場、【歯ブラシ】です。

こちらは、手の入りづらい細かいところやパイプを洗浄、砂をならしたりなど人によって使い方は千差万別の万能選手。

人それぞれ好みはありますが、福井のオススメは水に浮いてくれる歯ブラシです。

メンテナンス中も水面に浮かべておけるので、沈んでどこかいくこともなく作業が捗ります!

以上が我々メンテナンススタッフの三種の神器です!

水槽掃除をもっと快適に行いたい方、ぜひ参考にしてみてください ^^

 

 

にょろにょろ

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの千喜良です。

流木の隙間から顔を出しているこちらのおさかなの名前をご存じでしょうか?

見た目が特徴的なこの子の名前はクーリーローチといいます😀

どじょうの仲間でその細い体を活かしてにょろにょろと砂の中や狭い隙間を移動します。

性格はとてもおとなしくなかなか表にでてこない事もあります。

今回はメンテナンス作業中に出てきたところを運よく写真におさめる事が出来ました📸

探し甲斐のあるとても可愛いお魚なので機会があれば飼育してみてください!

弊社サービスをご利用中のお客様で「淡水の水槽」を設置済みのお客様は

追加する事も可能ですのでその場合は担当スタッフまでお気軽にお申し付けください。

夏の子育て👨‍👩‍👧‍👧

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの布施です。

先日お客様の水槽メンテナンスに伺った際、クマノミがガラス面に産み付けた卵をお世話しているところを発見しました✨

クマノミの仲間は生まれたときはオスで、大きくて強い個体がメスに性転換する特徴があり、今写真に写っているのは小柄な子なのでオスがお世話していろところです!

胸ビレをパタパタ動かして新鮮な海水を卵に送り、表面に付いた汚れなどを器用にクリーニングしている姿を見ることができました😊

卵は産んだばかりのようだったのでクマノミ夫婦の子育てはまだまだ続きそうです🐠

子育て頑張れー💪🏻