新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
社長コラム 第18話「 辛い時こそ笑顔 」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第18話 「 辛い時こそ笑顔 」


 

昨年末にようやく落ち着きはじめたコロナウィルスでしたが、ここにきて第6波。

しかも日々、勢いを増しているこの状況。

「さすがに辛い・・・」

経営者という立場上、この先の見通しも含め益々の不安が募ります。

 

厄年も終わり、心機一転で新年を迎えたはずが、、、

 

しかも、最近きづきました。どことなく鏡に映る自分の表情が暗く、疲れ切っている。

自分は特に心と身体のコンディションが表情に出やすいと指摘を受けているので、これはマズイ状況です。

 

そんな中、とても参考になった記事がありました。

このマズイ状況で自分自身が大事にしなければならない心構えと思い、今回のコラムに取り上げました。

 

要約するとシンプルですが、

 

・「辛い」という感情が支配的になると、それに引きずられるように身体も辛くなる

※更に自分で行動制限(言い訳)を考え、行動を放棄してしまう。

 

・逆に「楽しい」という感情が支配的になると、不思議と身体の疲れを感じにくくなる。

※成果を生み出しやすい。

といった内容です。

つまり、何をするにも「楽しみながら」というのが仕事でも人生でも、良い結果を生み出す為の重要なポイントだという事です。

 

楽しい顔は、楽しい気分を作ってくれ、苦しさを和らげ忘れさせてくれる。

しかし、生きているとどうしようもなく辛い局面に遭遇してしまう場面もある。

・不可抗力 ・仕事上の致命的な失敗 ・他人からの非難 ・失恋

・人間関係のもつれ   ・他人を傷つけてしまった 等

他にも色々あるでしょうが、こういった局面では例え普段からプラス思考やモチベーションアップを心掛けている人でも心は落ち込んでしまい、良くない事ばかりを考えてしまい

ます。

 

そして困った事に、この辛い苦しい状態は長続きしてしまう事が多い。

普通、このような心の痛みは時とともに癒えていく場合が多いが、癒えるまでの時間が長びけば精神的にも参ってしまいます。

人間は感情で行動する生き物なので、辛いからと落ち込んでいると本当に何もできなくなってしまいます。

 

そんな時こそ「楽しむ」「笑顔」の力に頼ってはどうか。

 

笑顔は辛さを忘れさせ、生きる為の喜びを与えてくれる。

そして、喜びから明日への希望が生まれる。

 

辛く生きる事も、楽しく生きる事も、考え方ひとつ。

身近な人に力を借りながら、少し無理しながらも笑顔でいてみよう。

そして、楽しく振舞おう。

 

自分の笑顔が他者へ元気を与える事もあるのだから。

 

こんな状況下ではありますが、落ち込んでばかりもいられません。

せめて明日からは楽しい感情をたくさんもてるよう、意識的に”笑顔“で”楽しく“日々を過ごし、心を前向きにセットしていこうと思います。

オトヒメエビのセルフグルーミング🦐

大きなハサミと体の大きさの割には細い脚が特徴的なオトヒメエビです。

自分の長い白髭を1本ずつきれいにお手入れしていました✨

セルフグルーミング中です!!

手の動きがすごく可愛いんです💛

残念ながらホームページでは動画のUPができないので、ぜひFacebookでご覧ください🎵

お魚のご紹介「シテンヤッコ」

海水魚「シテンヤッコ」のご紹介です。

 

体色:鮮やかな黄色ベース。頭頂部に黒色の小斑があり、口元は青紫色をしており、まるで口紅をしているかのようです。

体長:成長すると30センチに達する。

分布:南日本の太平洋岸・琉球列島。インド・太平洋域。

岩礁域およびサンゴ礁域に生息。

 

海水魚はやはりキレイな体色のお魚が多いですね。考えつかないような配色のお魚も沢山います。

そんな可愛いお魚達をどんどん紹介していけたらと思っております。

 

小学生だった頃はプールの時間が楽しくて休憩するのも忘れ、寒くて体が震えていても遊んでいました。

気づくと唇は真っ青に💦

このお魚を見るとそんな頃を思い出されます😊

そして現在はマスクが欠かせない日々となり、すっかり口紅などする機会もなくなってしまいました…(←どうせ見えないや、と…)

 

安居の水槽レイアウトご紹介📷

こんにちは⛄

以前に、弊社の社内報アクアリゾートタイムズでもご紹介させていただいております

AR Times2021 冬号 №25裏

https://aqua-resort.jp/topics/?page-pagination=2&year-topic=&month-topic=&topic-category=

関西出身、新入社員の安居がメンテナンスのひとり立ちをしました!!

各お客様のところへメンテナンスにご訪問させていだいております!!!

 

今回は安居がレイアウトした水槽をご紹介します✨

「水槽内のお魚がメイン」にという気持ちを持って取り組んでいるそうです🐠🐡🐟

魚がくぐるためのトンネルを作ったり、スッキリとしたレイアウトを意識しているところが、海水魚たちが泳ぎやすいように空間を考えてるんだなと感じる瞬間でした✨✨

 

また、先日もメンテナンス中に小さいお子さんに水槽の説明をしていたらしいのですが、

関西弁を聞いたお子さんが「お姉ちゃん外国人みたいだね!」と…😲😲😲

新潟にいるとなかなか関西弁って聞かないですもんね笑

なんかほっこりしたエピソードでした!

メンテナンスもコミュニケーションも日々成長中です!!!

ぜひメンテナンスで関西弁が聞こえた際にはお言葉かけてもらえると喜びます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どうぞよろしくお願いします😊

季節のレイアウトをご紹介です。

あっという間に1月も中旬となり、水槽のレイアウトもお正月から梅の造花へと変更を行っております。

秋のハロウィン・クリスマスと可愛らしく賑やかな雰囲気が続きましたが、今度はお正月・梅など和の落ち着いた雰囲気へチェンジです。

この時期 アクアリゾートでは梅・椿を使用したレイアウトにさせていただきております。

順次変更となりますので楽しみに待っていてくださいね😊