新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
アカネハナゴイのオスとメスの見分け方🐠

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの布施です。

今回はアカネハナゴイのオスとメスの見分け方について紹介したいと思います!

アカネハナゴイはおとなしい性格で様々な種類のお魚と混泳しやすくピンク色と赤色が混ざった体色をしており口先が尖っているのが特徴のお魚になります!

アカネハナゴイは生まれた時は全てメスとして生まれてきます。群れで生活する彼らは群れの中で一番大きく力が強いものがオスへと性転換します!

上の写真をご覧ください。上の子は背びれが赤く、下の子は透明なのが分かりますでしょうか?
ここが見分けるポイントなんです!

写真から分かるように上の子の方が強そうですよね💪
そうです!上の子がオスで下の子がメスになります!

厳密にいうと上の子はメスからオスに切り替わり途中で、完全にオスになると背びれ部分全てが赤くなり背中から尾びれにかけてオレンジになりメスとは全く違う体色になります。

違う色になりすぎて同じ魚なの?と思われることもしばしば😅

ですが、オスの色はとてもキレイでメスの中で泳ぐ姿は美しいこと間違いなし!なのでぜひ皆さんも性転換と色が変わる姿を楽しみにしつつ飼育してみてはいかがでしょうか?