新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
性転換をするお魚👨👩

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの安居です。

 

今回は性転換をする不思議なお魚を紹介させていただきます💡

みなさんこちらのお魚ご存知の方も多いのではないでしょうか?

「カクレクマノミ」です🐟

 

カクレクマノミは、生まれたときはみんなオスですが、一生のうちのあるタイミングでオスメスに性転換をするといわれています。

イソギンチャクを住処とするカクレクマノミは、集団で生活をしており、1つのイソギンチャクに1番体の大きなメス、それより少し小さなオス、さらに成熟してない複数の個体で構成されています。

 

ここで、性転換の仕組みを解説します💡

体の1番大きなメスが何らかの理由でいなくなると、2番目に体が大きいオスがメスに性転換するのです!

生物がオスからメスに変化すること。これを、「雄性先熟」と言います。

 

では、なぜ性転換をするのでしょうか?

もし、一緒に暮らしていたメスが急に居なくなり、オスだけになってしまうと「子孫が残せない!ということになってしまいますよね。そのため、2番目に体の大きなオスがメスに性転換し、他のオスと交尾をして子孫を残していくということです!

これも生き物たちが生き残るための戦略です!すごいですよね👏

 

この世界にはまだまだ不思議な生き物がたくさん生息しています🌎

これからもそんな生き物たちを紹介していきますので、お楽しみにしていてください☺