新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
肉食性海水魚のエサについて

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの柄澤です。

 

今回はタイトルの通り、肉食性海水魚(小魚や甲殻類を食べる魚)のエサをご紹介します!

 

弊社では、数は少ないものの、フグやハタの仲間など肉食のお魚を飼育・管理しています。

じゃあそのエサはもちろん小魚!?と思われるでしょうが、そんなことはなく、入荷の段階で人工エサを食べるように餌付けをしているんです👌

淡水のアロワナやナマズ用のエサを代用し、必要に応じて乾燥エビなどのおやつを与えています。

初めから人工エサを食べてくれるお魚は少なく、ある程度お腹を空かせてもらい、糸に乾燥エビを括り付けて誘ったり、他のお魚がおいしそうに食べているところを見せたりなど、根気と工夫が必要な工程ですが、おいしそうにエサを食べてくれたときはその苦労も吹き飛ぶ瞬間です🥰

ストック水槽のヌシになっているアオスジハタも毎日毎日私の姿をじっと見つめながら、大好きなエサの時間を待っています。(写真を撮ろうと思ったのですが、見慣れないカメラを警戒して全然出てきてくれませんでした😅)

 

ご希望のお魚がなかなか水槽にデビューできないときは、実はこんな理由があるかもしれませんので、どうか焦らずお待ちいただけると嬉しいです!

 

最後に何とか撮影に成功したアオスジハタの写真を載せておきます📸