新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
水槽の中に・・・🌼✨

こんにちは。

今日は朝から警報級の雨と雷でしたね☔⚡

冠水しているところや、色んな所で自然災害や交通災害が発生していると耳にしました。

夕方になり天気は回復してきましたが、寒暖差で風邪など引かれぬよう、みなさんどうかご無事で・・・😢!!!

 

さて、今回紹介させていただくのは事務所の水槽内に突如出現した『黄色いお花』です♡!

スタッフがこちらのお花を調べたところ、『タヌキモ』という名前のお花だということが分かりました。

タヌキモとは水中を漂う多年草の食虫植物で、根がなく水中を浮遊するため、浮遊植物や根無し草とも呼ばれます。

基本的には黄色をしているのですが、中には中央部分がオレンジ色になっている個体もあります🌻✨

 

タヌキモの花は、地上で咲くのが特徴で開花時期は7月~9月です。

 

しかし今回は『水中』で開花してるので不思議です・・・。

スタッフの考察としては、タヌキモは強い光(太陽)を必要とし、水上で開花するのですが会社に設置している水槽のライト光が強く自然界と違い水の濁りが強くない為、

水上まで出る必要が無く水中で開花したのではないか・・・🤔(無駄な体力を使用しない為) とのことです。

※有名な水草ではアヌビアスナナ系も自然界と飼育における違いにより水中で開花する場合が多いです。

 

タヌキモ・・・謎が多いお花ですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

また何かわかったらご報告させていただきますね(*^_^*)