新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
社長コラム 第16話 「 慌ただしい年末 」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第16話 「 慌ただしい年末 」


 

今年も残すところ約1ヶ月

早い、、

とにかく1年があっという間です。

 

以前のコラムにも綴りましたが、年齢を重ねる度に1年の過ぎ去る速度が増していく感じに恐ろしさを感じます。。

 

そして、何故か異様に慌ただしくなる年末。

 

「あれこれ考え、結果何も手につかない!!」「何も完了していない!!」

 

「一旦落ち着こう、、、」

そんな時、考えながらも無意識に、得てして身の回りの整理整頓、掃除をしている自分がいます。

半分趣味の域になりますが、わたくし片付け始めると止まりません。

何処に何を片付けたか?を忘れるくらい派手にやってしまう事もしばしば。。

 

たまに必要な書類等も処分してしまう事も、、

(よく怒られます)

 

今も、月末締め切りが迫っている本コラムになかなか着手できず、やはり無意識にPC内のフォルダ整理を始めていました。

 

しかし、今回は今まさに(now)役立つ資料を発見!!

 

過去にメンバーへ共有発信していたMtgレジュメ

 

タイトルは、「たくさんの仕事をこなせる人の特徴」。

 

この状況でありがたい。

自分で発信しておきながら、”なるほど“が多かったので、再認の意味で整理してみました。

 

内容としてはシンプルで、

【 時間の使い方が上手な人は「1度に1つだけの事に”意識“を集中させる」 】

 

当然の事とは思うのですが、最近特に多いと気が付きました。

無意識に複数の事を並行して考えてしまう自分の癖。

 

これは、自分自身の成功メカニズムに詰め込み過ぎてエラーを起こす原因となる

そうです。(確かに。。)

なので、脳のコンディションが良い時と同様の働きをさせる事ができない。

 

複数の事を一度に解決させようとする事が、肉体的にも精神的にもストレスを

かけてしまうそうです。

 

そして、物事を先延ばしにする”癖“がついてしまい更にストレスが増加する事に、、

まさしく悪循環。

 

つまり、解決する為にはこの逆を意識的に行う事。

【1度に1つの事だけに集中】

そして、優先順位をつけて【1つの事】でいいのですぐ着手し、完結させる事。

 

この繰り返しが好循環を生み出し、積み重ねて習慣化させる事が

自分自身の仕事の幅と生産性を上げるカギとなります。

 

——————————————————————————————————-

 

数年前の受け売りを当時、偉そうに発信していたのでしょうが、今の自分にとってピンとくる物があったのは勿論、この時期だからこそ、改めてメンバー共有しようと思った内容でした。

 

おっと、

気が付けばコラムも完成している!!