新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
新規水槽を設置させていただきました!

 

本日は新潟全般とても寒い1日となりました。

先日 少し遠方のお客様になりますが,長野県まで水槽設置に行ってきました。

寒い日でしたが午前中はまだ雪は降っておらず、予定の時間にお伺いすることが出来て良かったです!

お客様からは「仕上がり・サイズ共に予想以上です!」と高評価をいただきました♪

照明を抑えたエントランス空間への設置でしたので、水槽の存在感が際立ち、サイズ以上の印象となるようです。

お客様をお迎えする場所なので、お店を印象づける良いツールになる事が期待できますね!

今後ともよろしくお願い致します。

 

協賛させていただきました♪

今年もこの時期がやってきました♪
『小千谷の風船一揆』

今年は雪不足の影響が心配されますが、
アクアリゾートもイベントの成功をお祈りしています!!

注目は、2月22日(土曜日)の午後から、リニューアルした熱気球おぢや号のお披露目!!

「錦鯉発祥の地 小千谷市」を国内外にPRするため、「錦鯉」をイメージしたデザインで製作されております。

ステキな熱気球~ぜひ足を運んでみてください。

https://www.facebook.com/…/pcb.146187171…/1461871643984419/…

 

クダゴンベの紹介です。

 

こんにちは。久しぶりにお魚の紹介をさせていただきます!

今回は「クダゴンベ」です。英名は「ロングノーズホークフィッシュ」

生息環境は岩礁域やサンゴ礁域

体は細くて平たく、口先は細長くて突き出ていて、目はやや大きめです。

大きさは10~13cm程度。

体色は淡い赤色で、体には赤色の帯が網目模様のように繋がっている。

この模様は一見してかなり目立つように見えますが、保護色の役目を果たしていて、枝サンゴなどの間に隠れていると、見つけるのが難しいようです。

背びれには固いスジのようなものがあり、これを棘条(きょくじょう)といい、棘条部の先端には小さな糸状の突起があります。
「ゴンベ」の名前は、この短い突起を「権兵衛」と呼ばれる江戸時代後期頃から大正時代頃まで流行った幼児の髪型に重ねて、「ゴンベ」と付けられているそうです。 昔の髪型って…

興味が湧き探してみました。どんな髪型を言うのでしょうか?

温和な性格で混泳しやすい海水魚です。ただし甲殻類が大好物の為、エビとの混泳には向きませんので注意してくださいね。

ゴンベの仲間は鰾(うきぶくろ)を欠き、独特の動きをします。比較的水槽の上部をひらひら泳ぐ姿が見れます。また胸ヒレ・腹ヒレを起用に使って岩・サンゴの上で休息もします。水槽レアウトの際にもクダゴンベが休める岩場を作ってあげると良いですね。

模様も珍しいし・泳ぎ方もユニークな、とっても愛嬌のある鑑賞向きなお魚ですよ♪

 

 

 

 

 

カナヘビちゃん最新状況ご報告です♪

以前にもご紹介した「カナヘビちゃん」のお部屋をご紹介します。

実は、、、少し広めの水槽に引っ越しました!!!

最近『ビカクシダ ビフルカツム “ネザーランド”』なる観葉植物を追加して

進化している「爬虫類版テラリウム」です。

隠れ場所を考え、岩とコケでレイアウトを施しているようです。

そして、臆病なので、なかなか外に出てきてくれず…

なんとか、サービススタッフの髙橋にエサをあげてもらい、出てきたところを写真に撮ることができました!!!

2回ほど脱皮をし、少しずつ大きく育っていますよ!

よーく見ると小さな恐竜みたいに見えてきました。

可愛い♪

また近況報告させていただきますね。

 

 

 

アクアリゾートのかわいいメンバーです(^o^)

 

こんにちは!

今日はまだご紹介出来ていなかったアクアリゾートのかわいいメンバーを紹介させていただきます!

アカハライモリさんですヽ(^o^)丿

つい先日キレイに水槽レイアウトしてもらったとの事で、良い状態で撮影できました♪

まだアクアリゾートにきて1ケ月程ですが、すっかり人馴れしていて撮影を始めると寄ってきてくれますした。

始めは水槽上部にフタをしていなかった為に脱走をしてしまったそうですが、現在はちゃんとフタもセットされて万全の状態でした。

少しレイアウトの石色と被ってしまって見えにくいかもしれませんが、是非写真も見てくださいねー!!