新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
【社長コラム】 第9話 「新規ビジネスと理念」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第9話 「新規ビジネスと理念」

 


 

自分が事業を行う上で大切にしているテーマ「三方良し」。

 

ご存じの方も多いと思いますが、近江商人の経営哲学の一つとして知られています。

「売り手に良し」 「買い手に良し」 「世間に良し」

 

現在に至るまで、長く続いている企業やビジネス(商品・サービス等)はこの理念や原則がしっかりと根付いていると思います。

又、最近話題のSDGsも基本的な理念としては共通する事が多いのではないでしょうか。

弊社もこのアクアリウムサービスのビジネスを通じて、様々な価値を創造し、提供し、心豊かな文化醸成を実現する事を目的としています。

 

さて、弊社も当然ながらコロナの影響下にある中で、存続の為に新分野を模索し挑戦を試みております。

 

しかしながら実際は、現在の既存事業の課題抽出から新分野についての将来展望や構想等、詳細な計画を組み立てる必要がある為、正直かなり大変な作業です。。(現在進行中)

 

とはいえ、この時間の中で改めて大切な事にも多々、気付くことができました。

そのひとつが、「三方よし」の理念でした。

 

この短期間で何度も練り直しを重ね、いくつもの事業計画を立案してはボツの繰り返し。。

しかし、この大事な理念に基づいて整合性のとれる要素を組み合わせていく中で、徐々に

計画の枠組みが見え始めてきました。

又、併せて既存事業の改善点も見えてきた事も含めると、大変貴重な時間となっているのだと感じました。

ビジネスは人生と同じように、生まれる時、育む時、成熟する時、衰退する時、その時々で様々な環境の変化に影響を受けながら進んでいきます。

この変化に柔軟に対応する事、変化しながらも変わらない理念を持ち続ける事、これらを通じて正しい「事業」の在り方が見えてくるような気がしました。

 

先は長いですが、引き続き計画作成に邁進したいと思います。

フォックスフェイス🦊

本日は久しぶりにお魚の紹介をさせていただきますね。

可愛らしい顔つきと色も美しいので人気な「ヒフキアイゴ」です。

スズキ目・アイゴ科アイゴ属に分類される魚の一種で、サンゴ礁域や海藻の多い岩礁の海に生息する海水魚です。

口吻が著しく突出し、吻端から頭頂付近にかけてと、胸部から上方にのびる2本の黒色帯がある。体側に黒色斑があるが、この黒色斑の面積は個体によって異なる。

和名は突き出した口がひょっとこのようで、火を吹いているように見えることから「ヒフキ」とついたそうです。

ヒフキアイゴの仲間はその頭部の形から英名は「フォックスフェイス🦊(キツネ顏)」ともよばれます。

体の側面部にある斑紋があるもの・ないもの、黄色い体色が白っぽいもの・黒っぽいもの…体・顔つきは一緒でも種類は様々です。

ヒフキアイゴは可愛い顔をしていますが、実は毒を持った魚なのも大きな特徴です。背びれ、腹びれ等、トゲの部分に毒がある為飼育する際には注意が必要です。

そして面白い生態の一つが、擬態をすることです。普段は美しい黄色の魚ですが、ストレスが強くかかると黒色、もしくは茶褐色になります。初めて見られる方は驚かれるかもしれませんが、これは警戒しているだけですので問題がある訳ではありません。

お客様の水槽でも愛嬌のある顔とキレイな体色で人気なお魚の紹介でした。

 

 

 

【brio】植物レイアウト変更のご紹介✨

こちらの『brio』さかなたちの排泄物を含んだ水を植物が栄養素として吸収し、植物によりきれいにされた水がまた魚の住処へと戻っていく循環システムを搭載した家庭用アクアポニックスです。

今回は、魚と植物を両方楽しめる『brio』の植物のレイアウトチェンジをご紹介させてください✨

“ドラセナ”をメインに使用したレイアウトから、
“ユーカリ”をメインに使用したレイアウトに変更しました🍃

ユーカリと言えば、コアラの好物としても有名な植物ですね。

ユーカリにはたくさんの種類があり、それぞれ葉の形状や香りなどが異なるそうで、主に日本で流通しているものだけでもおよそ20種くらいあるそうです。

今回は、3種ほどのユーカリを使用しています。

ドラセナと違い、小さくて丸みを帯びた葉っぱが特徴的なので、その変化を楽しんでもらえるかなと思います…🎵

メンテナンス担当の中川にレイアウトのポイントを聞くと、”存在感の強弱”とのことです。

メイン植物の存在感をだすために、ユーカリをまとめてうえ、全体的に高さとバランス、葉の向きや伸びまで考えてのレイアウトになりました!!

お魚と一緒に緑も楽しんでいただければと思います😊

水槽仕様変更です✨

こんにちは!

ようやく新潟も暖かい日が多くなってきましたね。

日が長くなり帰社時間でもまだ明るくて、そのまま出掛けたくなる衝動に駆られます💦

 

本日はお客様水槽の仕様変更がありましたのでご紹介させていただきます。

水槽サイズW900×D450×H600

今までは群れをなして泳ぐ色とりどりの小さめな魚から存在感抜群な錦鯉へ変更です。

水槽台の色合いがちょうど錦鯉の煌びやかでいて落ち着いている和な雰囲気にピッタリです✨

泳ぐ魚の種類・レイアウトによって雰囲気がガラッと変わり、変化も楽しんいただけますね♪

アクアリゾートでは海水仕様→淡水仕様へなど契約中の仕様変更も可能です。

興味がありましたら是非スタッフまでお声がけください。

お客様のろ過装置や設備により異なる場合もありますが最善なご提案をさせていただきます。

 

 

 

【新潟街歩き VLOG】AchiCochiのご紹介です!

新潟県の隠れたスポットを歩く

【新潟街歩き VLOG】「AchiCochi」Season06 新潟市東区 バージョンに

アクアリゾートが管理させていただいている水槽の錦鯉ちゃん達が出演しております。

ぜひご覧ください。

改めて、住んでいる街の素敵さを実感する映像です!

 

-----------------------------------------------------------

 

私はまちに恋をする いつも見慣れた 当たり前と思っていた風景も

カメラを通すと 新たな魅力を発見し 好奇心が刺激される

「AchiCochi」

感性のコンパスと、ときめきを頼りに新潟のまちを歩きます Season06は新潟市東区です。

https://www.youtube.com/watch?v=aXBDkztZ4j4

【AchiCochi オフィシャルサイト】

https://www.achi-cochi.com/