新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
【社長コラム】第3話「費用対効果」

株式会社アクアリゾート 代表取締役 星の日々感じたことや気づきなどを発信していくコーナーです。

 

第3話 「費用対効果」

 


今回は少し?デリケートなテーマです。

 

弊社商品サービスは主に法人様に向けてご案内させていただくのですが、

商談の際、時折浮上する話題がコチラ

 

「費用対効果ってどうなの?」

 

正直、返答が難しいです。

というよりは“伝える事”が難しい、我々(私)にとっての難問です。

 

「返答」として、アクアリウムの魅力について自信を持ってお伝えする事はできたとしても、

この点を「費用対効果」の観点からご納得頂けるよう説明するには、商品サービスの特性上、無理が生じてしまいます。

さらに、導入効果を感覚的に捉えて頂いたとしても、数値効果として明確なパフォーマンスを示す事はなかなか難しい。。。

 

やはりアクアリウムは贅沢品なのか・・・? 有り余るお金の使い道の一つなのか・・・?

「費用対効果」とは無縁の商品サービスなのか・・・?

 

いやいや、それだけではないはず。

(確かに贅を極めた豪華絢爛なラグジュアリー水槽も存在しますが、、)

 

実際に、価値を感じて頂き必要経費として捉え、導入頂いているお客様も多くいらっしゃいます。又、其々の観点から様々にアクアリウムを楽しんで頂いてもらっています。

これらの事は確かに数値に表すことは難しいかもしれません。

 

しかし、確かに存在しているアクアリウムの価値や効果。(現場で目の当たりにすることもしばしば)

 

それは、アクアリウムの魅力が兼ね備える「セラピー効果」や派生する様々な「付加価値」であり、“モノ”における機能的価値というよりは情緒的価値に近い、「心の豊かさ」に繋がる“コト”なのだと捉えています。

 

創業から15年経過した今日においても尚、明確な回答には達しないものの、

喜んで頂ける「自信」を胸に秘め、更に多くの人に価値を伝えていければと思います。

いよいよ放送間近になりました!

先日のブログにてTeNYテレビ新潟さんが弊社まで取材にきてくれました事をご報告しましたが、いよいよ放送間間近となりましたので改めてご案内させてください!

 

『TeNYテレビ新潟 「夕方ワイド新潟一番」 15:48~16:48放送 』

放送日時:2020年 9月 30日(水)

※先日の案内では29日でお伝えしましたが、放送日が変更となりました。

※有事の場合、放送日が変更になる場合もございます。

 

沢山取材をしていただきました。どのような内容かは見てからのお楽しみ✨という事で(^^♪

お時間がありましたら、是非チェックしてくださいね~!

 

季節のアイテム「ハロウィン🎃」です🍂

最近はすっかり肌寒くなり、秋らしくなってきましたね。

これからの紅葉シーズンが待ち遠しい気持ちになります♪

今回は季節アイテムとして「ハロウィン」を盛り上げる造花や置物をご紹介させていただきます!

ここ最近、日本でもハロウィン🎃(10月31日に毎年行われるお祭りのこと)をお楽しむイベントや仮装をする人たちも増えてきていますね。

水槽用の季節アイテムとして10月前後はモミジなどの造花の他、ハロウィン用のカボチャの置物・造花なども使用します。

こちらのアイテムを使用すると、水槽の中も賑やかになりますよ♪

順次アイテムを更新させていただいておりますので、まだ使用されていないお客様は楽しみに待っていてくださいね✨

 

 

 

 

 

 

先輩から後輩への技術指導!!

さて、先日お伝えした白鳥こども園様でのメンテナンスですが、

実は、後輩の中川が先輩福井のテラリウム技術を学びに同行していました!!

作成の工程、どこにどんな植栽をしたらきれいに見れるか、水槽のレイアウトの全体構図、バランス、仕上げ方…etc

経験豊かな福井先輩のメンテナンスの様子はとても勉強になったそうです♪

見て聞いて学んで、それを自分のものにしてカタチにしていく、技術の伝承!!!

お客様により良い素敵な水槽をお届けできるよう、アクアリゾートメンバーみんな日々精進してまいりますね🌸

 

TeNYテレビ新潟さんの取材です📺

本日、TeNYテレビ新潟さんが弊社まで取材にきてくれました!

この度取材いただいた内容は

『TeNYテレビ新潟 「夕方ワイド新潟一番」  毎週月曜~金曜 15:48~16:48放送

この番組内でのコーナー:ガタトピ「癒しのアクアリウム」

夏疲れ、コロナ疲れが溜まる秋。アクアリウムを見ながらゆったりとした時間を過ごしませんか?』

と、アクアリウムを取り上げていただきました。

放送日時:2020年 9月 29日(火) ※有事の場合、放送日が変更になる場合もございます。

 

今回は代表 星・平澤の取材風景を皆さんにお届けいたします。

事務所の水槽も撮影していただけるとの事で、社内管理担当:髙橋も朝から頑張って水槽をキレイにしてくれました✨ お疲れさまでした!

どのような内容となっているか放送日が楽しみです♪

皆さんもお時間がありましたら是非観てくださいねー!!