新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
サケの卵が孵化しましたよ!!

先日サケの卵のご紹介をさせていただきましたが、無事に孵化しましたのでご報告です!!

孵化したばかりの稚魚には「さいのう」と呼ばれる栄養物の入った袋がお腹についた状態です。

水槽の底には小石を敷いてあるので、ふ化稚魚は石と石の間に横たわっておとなしくしています。

ふ化後18日~25日経過すると「さいのう」を吸収し、スマートな体形になり水面に泳ぎだします。

ようやくエサもこのタイミングから与えるそうですよ。

順調に行けば、春までには2倍くらいの大きさになってくれるそうです。

今後も成長過程を報告させていただきますね!

 

本日で年内のブログは終わりです。

本年も大変お世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願い致します!

そしてこのブログも、みなさんに楽しんでいただける内容・情報等をお届け出来るように、今後も日々アンテナを張り・アクアリウムについて探求して参ります!

 

 

お魚の命・供養について

皆さん突然ですが、

 

「大事なペットが亡くなってしまったら、どうしますか?」

 

恐らく、多くの方が 悲しみと大切な思い出を胸に、供養をするのではないでしょうか。

お魚も同じです。

ちょうど今週、ペット霊園に行くタイミングでしたのでこんなブログを書かせていただきました。

熱帯魚や錦鯉も、寿命や病気によりいつかは必ず死んでしまいます。

そんな時、お客様ご自身でご対応・ご協力いただく場合もございますが、アクアリゾートで回収させていただいたものに関しては提携しているペット霊園での埋葬供養をしております。

 

命に小さいも大きいも関係ありません…

 

アクアリゾートの企業理念

アクアリウムの可能性を広げ、
新しい価値を創造し、
“文化”として昇華させること。

 

命あるお魚たちのおかげで、たくさんの人々に癒しや喜びを提供できるんだなと改めて実感しました。

 

アクアリウムの生み出す癒し効果、セラピー・ヒーリング効果の可能性はどんどん広がっていってます。

 

また、「錦鯉を日本の国魚に」という動きも2020年さらに活発になっていくのではと思っています!!

 

皆様2019年は大変お世話になりました。

初心と感謝の気持ちを忘れず、残り少ない令和元年をしっかりとやりきります!!

AR Times 2019冬号 №17 裏

○スタッフ紹介【代表取締役 星 智也】

○「2019年中国北京世界園芸博覧会」に水槽を設置しました!

○「北海道東北地方知事会議」に水槽を設置しました!

○アクアリゾートな日々:春のイベントに向け楽しいこと企画中です♪

AR Times 2019冬号 №17 表

○お客様の声【長岡グランドホテル 様】

○おさかなコラム【お魚の病気の種類とは!?】

【お魚教室】開催してきました!

こんにちは♪

本日は、中央区の保育施設様で「お魚教室」なるものを開催して参りました。

サービス管理部の柄澤がメインのお魚先生として、私はそのサポートで行ってきましたヽ(´▽`)/

 

以前にもブログでご紹介させていただいていた【保育施設向けプログラム】の第1弾!!!

前回の記事はこちらをクリック

 

第1回目の題材は「お魚のヒレについて学ぼう!」です。

実際のお魚をパッキングで子供たちの目の前にお持ちし、観察しながら色々なヒレの役割を勉強するという内容です。

 

ひとつひとつのヒレの働きをお伝えするのに加え、

簡単な工作を交えながら、楽しく勉強する内容になっています。

学び・体験・楽しさを大切に考えました。

 

初めての試験的開催のため、準備や進行もドキドキと不安でしたが、

子供たちはとってもイキイキと興味津々でお話を聞いてくれましたよ♪

 

子供たちからのたくさんの笑顔と・パワーをもらい、

私たちにとっても貴重な経験となりました。

 

質問タイムでは、するどい観察力からのするどい質問がいっぱいでした☆彡

 

今後また、保育施設向けプログラム、第2弾…3弾と提供していけるよう頑張りたいと思います!!

 

開催させていただいた保育施設様ありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

 

 

アクアリウムで“癒し”と“感動”を。

総務部 つかだ