新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
【新規設置】こども園の給食を販売しているお惣菜屋さんに水槽設置しました!

株式会社アクアリゾートの平澤です。

以前より水槽を設置頂いている 【みなとこども園】様の姉妹施設として

2024年4月1日に【みなとこども館】様がオープンしました!

 

こちらの店舗では、お昼はみなとこども園様で提供している給食がお弁当に、

夕方にはおかずが並び、それぞれ地域の方が購入できるお惣菜屋さんです。。

なかなか保育施設での給食を食べる機会はないと思いますし、

材料こだわったり優しい味付けのお惣菜なので、是非近くにお越しの際は

お店に立ち寄ってみてください♪

 

(もちろん水槽も1階店舗内に設置させて頂き、とても良い雰囲気のお店です!

ショーケース脇の水槽も是非眺めてみてください!!)

 

桜のレイアウト

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの佐野です。

今回は春にぴったりな桜の造花を使用したレイアウトをご紹介します!

桜は和歌、俳句をはじめ文学全般においてよく使われている春を象徴するお花の一つです🌸
万葉集でも桜を詠んだ歌がいくつもあるように、昔から愛されてきたんですね✨

今回の水槽レイアウトでは、桜の淡いピンクに合わせて暖色系統のサンゴでまとめてみました!
あたたかい春の雰囲気が伝われば嬉しいです。

今後も季節に合わせた造花のレイアウトを紹介していきたいと思います。ご要望などあれば是非スタッフにお声掛けください☺️

トランスルーセントグラスキャットのひみつ

株式会社アクアリゾートメンテナンススタッフの三上です。

皆さん、透明なお魚を見たことはありますか?一般的にお魚といえば青や赤、黄色など色鮮やかな色がついたお魚をイメージすると思います。しかしなんと色がついておらず無色透明のお魚も存在するんです!

そのお魚が、トランスルーセントグラスキャットと言うナマズの仲間のお魚です!

透明で骨や臓器が見えているのがとても神秘的で美しいですよね!私も初めてトランスルーセントグラスキャットを見た際にとても衝撃を受けたのを覚えています。

それでは最後になぜこんなにスケスケなのかお話ししたいと思います。トランスルーセントグラスキャットは内蔵類を前方に寄せることで、外敵から姿を隠しやすい透明な体を手に入れるためと言われています!

自然界ならではの生き抜く術なんでしょうね!水槽にて飼育する事も可能なので是非気になる方はスタッフまでお声がけください!

いつの間にかそこにいるクモヒトデ

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの柄澤です。

 

今日はストック水槽に姿を見せたクモヒトデのご紹介をします★

ガラスに張り付いていたクモヒトデの大きさは約1センチほど。

写真を撮影している数秒間の間にも腕をくねくねと動かして様々なポーズを取ってくれました!

このヒトデは仕入をして水槽に入れたわけではなく、ライブロック(海中で採取される岩)に付いてきたものだと思われます🤔

名前といい、動きといい、なんとも不思議なヒトデなんですが、水槽の汚れを食べてくれるお掃除屋さんなんです✨

私は勝手に幸運のヒトデと思っていて、見つけると幸せな気分になれます!

幸運のクモヒトデ、ストック水槽でのびのび暮らしてほしいです🥰

AR Times2024 春号 №34表

〇お客様紹介【医療法人社団 岡田整形外科様】

〇おさかなコラム【空気中で呼吸ができるお魚ベタ!?】