新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
アクアリゾートのかわいいメンバーです(^o^)

 

こんにちは!

今日はまだご紹介出来ていなかったアクアリゾートのかわいいメンバーを紹介させていただきます!

アカハライモリさんですヽ(^o^)丿

つい先日キレイに水槽レイアウトしてもらったとの事で、良い状態で撮影できました♪

まだアクアリゾートにきて1ケ月程ですが、すっかり人馴れしていて撮影を始めると寄ってきてくれますした。

始めは水槽上部にフタをしていなかった為に脱走をしてしまったそうですが、現在はちゃんとフタもセットされて万全の状態でした。

少しレイアウトの石色と被ってしまって見えにくいかもしれませんが、是非写真も見てくださいねー!!

 

 

大型水槽準備中です!

みなさん、こんにちは♪

 

年度末に向けての新設ラッシュのひとつ、

大型水槽を海水⇒淡水水槽へのリセット作業が始まりました!!

いったん海水をぬき、きれいにした水槽を淡水仕様へ変更。

何日も前から、髙橋がもくもくと頑張って作業をしていました。

そして本日は、底砂をしく作業。

底砂は桜大磯。

色は、美しい桜色の明るく、中性~弱アルカリ性の水質を好む魚に適していると言われています。

とにかく3m級の大きな水槽なので、水を抜くのも、必要な砂を洗う作業も何かと時間がかかるんです!!

砂も、バケツに何杯分いれるの~!!!と、

小型の水槽とはまた違った準備風景((o(´∀`)o))ワクワク

 

実は、お客様のところへ水槽を持っていく立ち上げ日には、まだ1ヶ月以上あります。

早めの準備こそが、設置後の安定化に繋がるので、

準備に余念はありません!!

このあとは、たっぷりと水をはって、流木・岩などのレイアウトアイテムも追加します。

水質の安定化を見極めるためテストフィッシュを入れ、またしばし様子をみて…

と、まだまだ時間がかかりそうです。

 

また様子お知らせしますね!

 

アクアリゾートでは小型水槽~大型水槽までご対応可能です。

また、設計顧問もおりますので建物建築段階からのご相談でも受付可能です。

これから建築をお考えの方で、アクアリウムにご興味がある方!

相談無料です◎

 

アクアリウムで“癒し”と“感動”を。

 

 

サケ稚魚の様子です。

 

年末にサケ卵が孵化した内容をお届けしましたが、その後の報告になります!

孵化したての稚魚には「さいのう」と呼ばれる栄養物の入った袋がお腹についた状態だったので、重たいお腹のせいか底にじっとしていました。

現在は「さいのう」もずいぶん吸収されほぼ消えなくなりそうで、お腹もシュッとスリムになり元気に泳ぎまわっております。

(写真:若干お腹にさいのうが残っている感じが見えるでしょうか?)

間もなくエサを与える頃になりますよ!

劇的な変化に大変 感動しました!!

このまま無事に大きくなってほしいものです。

今後も成長過程を報告させていただきますね。よろしくお願い致します!

 

 

定例ミーティングでした!

皆様こんにちは♪

今年はほんと暖冬ですね。

雪が降らずに交通の面では助かっております。

 

昨日は、アクアリゾートで毎週定例で行われるミーディングの日でした。

メンテナンス技術の共有や、

水槽設置スケジュールの確認などを集まって話し合います。

お客様にご満足いただけるように、

そして自分たちのスキル向上のために!!!

普段外出するメンバーが多く、みんなで顔を合わせる機会も少ないので貴重な時間となりました。

これから年度末に向けて、新設の立上げラッシュを控えているので体調を万全に整えみんなで頑張ります!!!

 

季節のアイテム 「梅」

こんにちは! 皆様はお正月モードから抜け出せましたでしょうか?

本日は季節アイテムのご紹介です。

クリスマス→お正月とあっと言う間に大きな行事が過ぎ去り、現在は「梅」の造花となっています。

調べてみると梅は「バラ科サクラ属」に属されていることを今更知りました。

花芽は一節につき1個となり、開花は葉より先立って開花する為に華やかな印象は薄いですが、家紋や新紋にも使われる程、昔から馴染み深いお花の一つです。

クリスマス程のボリュームではないかもしれませんが、季節の変化をお楽しみいただければ嬉しいです!